2010年11月1日月曜日

寒くなったら温かいものが恋しい

なんといっても温泉だよね
みなさん、これを見てください。
信州、地獄谷温泉での一コマ、日本人の祖先と一緒に日本へやってきたおさるさんです。おさるだって、こんなすばらしいいで湯の国に住んでるんだから、寒くなれば温泉に入って温まりたいのは、人情、いや、猿情というもの。どうです、人と変わらぬいい表情ですね。ああ・・・・・・・・・・・・気持ちいい。

今日は暗くなってから気温がぐんと下がってきました。パソコンに向かっていると足元が冷えてきます。夜は長く、寝るにはまだ早い!こんな日はお酒を一杯というのもいいかもしれませんが、おさるさんのように温泉に入って温まるのもいいですね。
わたし、温泉大好きなんです。
できればいで湯の里に生まれたかった!
しってます?別府や草津なんかでは熱いお湯が需要を上回るくらい湧いて出てるんです。だから、地元の人はたくさんある無料の温泉場に入れるんですよ。有料だってもせいぜい100円、うらやましい。寒い日には何回も入って温まれる。極楽の里です。
でもここは四国、熱い湯なんか湧いていない。
どうしょうに
そんなときはこれこれ、全国名湯めぐり入浴剤
今日は、黒川温泉
狭い風呂だが小袋の中身をさらさら入れるだけで、気分は阿蘇久住連山麓の黒川温泉へ、
でもね、名湯めぐりって、たしかに有名地は大体そろっているんだけど、秘湯がない!カムイワッカの湯の滝、不老不死温泉(なんちゅうすばらしいネーミング、こりゃ効くわな。)などなど、たくさんあります。
しかし、ここからがやまさんの工夫
伊達や酔狂で化学は専攻してませんよ
いろいろ混ぜ合わせ秘湯の湯入浴剤を作りました。
湯の成分なんかどうでもいいです、想像力ですからね。
など、能書きを垂れてるうちに寒くなってきました、それでは自家温泉に入ります
みなさん。温かくして寝ましょうね。 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

温泉。。いいですねえ(*^_^*)

じつは私もかなりの温泉好きなのです。
ぜひ明日おすすめの温泉教えてください!

いつも授業がんばっていらっしゃるyamasan。

お風邪ひかぬようしてくださいね^^
おやすみなさい(^O^)/

トシ さんのコメント...

いずれ、観光名所の温泉にも行ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

寒い時期にあったかぁい温泉につかって
気持よさそうなおサルさんの表情って、
本当に幸せそうですよねぇ~(*>U<*)

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

そうですか? 猿の日本のルーツですね。
温泉は、いいですよね。
私もいろいろと行きました。
仕事のついでに、白浜や熱海など
ゆっくりのんびり出来て、美味しいものを食べて英気を養えますね。