2010年11月23日火曜日

やまさんの小市民的一日

果報は寝てればやってくる
 今日はお休み。夕べから雨で朝にはいちおう上がったがすっきりしない天気で、夜中にトイレに起き過ぎたのもたたり寝不足で体が重く、しんどい。午前中は家の布団の上で横になってごろごろしている。すっきり晴れて体もしゃきっとしていれば早朝から文化の森へ出かけようと思っていたが、以上のような体たらくである。
 休みの日は片付けでもすればいいのだが、「エントロピー増大は自然の摂理じゃ、」などと自分に言い訳し、エントロピーの増大、すなわち「乱雑さ」を受け入れている。おかげで本やら衣服やら日用品、その他諸々のがらくたに囲まれて寝床がある。
 そこから這って行けるところにパソコンをおいてあるので布団の上でゴロゴロが過ぎて腰が痛くなったら、パソコンで演歌を聴いたりしている。
 十一時前に電話があった。ランチをごちそうしてくれるとのこと。やった!ようやく着替えて車の迎えを待つ。
 うちの家から500メートルも離れてないところに仏蘭西料理店と名付けた店があり、そこでランチ。おいしいな。おいしいな。二人で食べるとおいしいな
 普段ろくなもの食べてないのに、今日は
・里芋のポタージュ
・五種サラダ
・根菜、芋、温野菜たっぷりの付け合せのついた鰆の香草入りソテー、ビーフステーキがメイン 
・ライス
・デザートは堅果入りスポンジケーキとアイスクリーム
・コーヒー
盆と正月と祭りが一度に押し寄せたような豪華な食事、量もたっぷりありおいしかったです。人間、多少不幸でもおいしいごちそう食べればハッピーになりますね。どんな薬よりも即効性です。おまけに店のママさんから、私、写真家にまちがわれました。いいもんに間違えられてますますご満悦。
プリウスで文化の森行かんと欲せしが
 文化の森は物凄い人・車に二人とも怖気をふるってスタコラサッサ。ユニクロへ冬物を買いに行く。ここも人車で満杯。車は悪いけどジョイメイトさんに置かせてもらいました。
 中はうんざりするような人人人。私、人酔いしましたわ。でも、下着とGパン買ってもらいました。Gパンの大きさをこれくらいと見当つけ、買い物かごに入れてると、連れが「あんた、試着したで」と聞く。「試着室の前、行列ができるくらい並んどるから、この見当の大きさでええからそのまま買って」と言うとダメと一喝され、仕方なく試着室に並び、めでたくお尻が収まり買い物かごへ
我がことのように嬉しいしらせがToshiくんから
 ジョイメイトの駐車場へ車をおいてジョイメイトの玄関を入ったところで、偶然Toshi君にばったり。そこで検定に合格したと本人から知らされ私も大喜び。顔の表情で見る限り、いつも冷静なToshi君より私の方が相好を崩しもうToshi君を抱きしめんばかりの喜びよう。
 彼は最初、他己紹介で私と初めて組んだカップル、僭越ながら私なりに彼をみんなに紹介しました。そのときからの縁、えにしとでもいうのでしょうか近しさを感じております。昼食も向かい合ってこんな爺さんと話しながら食べてくれてます。その彼が検定に受かったのですから、ほんと我がことのように嬉しかったです。これをきっかけに就職もと願わずにはいられません。
 Toshi君、おめでとう。今日もアルバイトおつかれさま。

二人でごちそう食べ、暖かい下着4枚とGパンの入った買い物袋、そしてToshi君のうれしいしらせ、心は小さな幸せ感で満たされています。
たとい一日だっても小市民的(ブルジョワ)幸せとはいいもんだね。

4 件のコメント:

トシ さんのコメント...

コメントお祝いありがとうございます。(m--m)
実は前回は三木さんと谷澤さんにもばったり会いました。
(汗)

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

文化の森、車で行かれたのですね。
美味しそうなメニューですね。 おなか空いてきました・・・!
昼は、子供とマック(マクドナルド)で食べました!
ユニクロにも立ち寄られ、
試験合格後に、トシさんとバッタリ! 
グッドタイミングですね。

ブルジョワ! 小さな幸せのオンパレード 
重なれば大きなハッピーに!
yamasanさんに、さらに幸せが訪れますように・・・ 

てるゆき さんのコメント...

幸せな一日で、なによりです。
おいしい食べ物は、幸せな気持ちにしてくれますね。

yamasan さんのコメント...

最近、よくない日が多いみたい。