2010年11月3日水曜日

錦繍をまとった深山で神獣にであったこと

楽しく出かけるはずなのに
 のびのびになっていたプリウスに乗せてもらって、ドライブに行く朝、パソコンがまた、ウンともスンとも反応しなくなった。立ち上げてインターネットをクリックしたら真っ白の画面に変わって、どこをいらっても無反応、電源も落とせない。しばらく待ったがだめ。結局、強制OFF!二回目立ち上げても同じ状態になる。そして三回目だめだったら、ドライブ、断って、買ったとこ持っていくつもりで立ち上げたら、何事もなかったかのようにインターネットにつながった。「これは、なんなん?」機械がおかしいのか。
 すっきりしない気持ちでも、せっかくのドライブだから気持ちを切り替えてと思い、一緒に出発したが、わがパソコンの行く末が心配になる。よき友として長くつきあうつもりだが、ひょっとして最初から病気もちなんだろうか?私より先にダメになるんじゃないか。など、鬱々として手放しでドライブを楽しめない。
 これを読んでる同じ教室のみなさん!いったいこれはなんなん。どうしたらいいの、教えて。
剣山見ノ越はちょっとした銀座通り
 紅葉見物に剣山へむかう。快晴。山道のあちこちで車を止め、紅葉見物をするが、山はすでに冷気が迫っており、山陰に入るとふるう。夫婦池で車を止める。(写真1)ラ・フォーレ剣のレストランであつものを食べ、少しぬくもる。
 付近を歩き、紅葉を愛で、散策する。(写真2,3)
 見ノ越付近はただことない人、車で大賑わい、私も友も人ごみは好きでないので早々に車でおり始める。
神の使いか、ありがたい黙示か、めでたい獣にであう
 わが同居人パソコンちゃんの病気かもしれないことが下りるにしたがって、まただんだん気になってくる。私はくよくよシイノ、心配性なんよ!・・・・・・・・・・・・・しょぼん。
 クイッ、クイッとカーブを曲がる車の助手席でうすぼんやりと前を見ていたとき、なにやら毛むくじゃらの茶色い塊が、ころころとぴょんぴょん、が合わさったような動きで横切った。目の悪い私より先に連れが「あ、おさるさん」
 すぐ、車を止め、私に向かい「はよう、写真、とれば」
私はすぐおりて少し後方へ、道の右は青色片岩の崖でかなり下のほうに急流、崖には人一人が通れる真っ赤な太鼓橋。その欄干に横切った猿がちょこんとのっている。そして一瞬だがたしかに私と目があった。しかし瞬時に飛び去るように離れ、橋向こうへ。
 橋を渡った猿はもういない。まさに神出鬼没のわざ。さむい風が吹くだけ。猿がいなくなって橋付近をよく見ると、小さな真っ赤な太鼓橋もなるほどとうなずける。橋向こうの崖岸には高越大権現ののぼりが何本かはためいている。上も下も崖で懸垂のような向こう岸はよく見ると崖に切り込まれたような急な人一人がやっと通れる石段が崖の上のほうへ、崖の左に回り込んでいるため先は見えないが、大権現のお社へ続く細道であることは確かだ。
 あれは神獣だ。神獣といわれる動物はそう多くない。日本で有名なのは奈良春日大社の神獣、鹿。そして比叡山の守り神、日枝神社の大権現の神獣、猿。である。
 待てよ、朝から鬱々とした気分をもたらした不吉も御神獣を見たことにより吉に転ずるかもしれんぞ。
 そういやあ、一昨日、おさるさんをブログでとりあげたぞ。
 そして、偶然というにはあまりにも不思議な附合、ここの少し下手の地名は、なんと!猿飼。
南無、大権現様。災い転じて福となれ。祈念しましたよ。
 みなさん。迷信深いおやじと笑うこと莫れ。
 気分、心の持ちようで、人は幸福になったり不幸になるというのも一理あること。御神獣が吉兆だと信じることにします。
 私にとって吉事と信ずる猿だから、もう少し猿の話を重ねることにします。
 猿。今は害獣のように言う人もいますが、昔の猟師も猿は「山の親爺」といって決して獲らなかったといいます。人に一番近い獣です。日本には居て、ヨーロッパにはいません。日本人が山のいろいろな動物に親しみをもちつながりを感じるのは、猿が人と動物の間にいるため。ヨーロッパのように人間と動物を峻別するのは動物と人間の橋渡しの猿がいなかったためではないでしょうか。
 猿って愛嬌もあるよね。みなさん、猿と一番相性のいい動物ってしってます?イノシシの子ウリボウじゃないですよ。じつはね、意外だけど馬なんですよ。日本の中世、武士の家の厩では必ずと言っていいほど猿が飼われていました。お猿さんが馬を引く絵巻物ものこっています。遺跡発掘で猿の骨が発見され、ここは厩だと推定されたこともあるんですよ。
おさるさん、おさるさん。こんだけ、あがめたからいいこと、きっとあるよね。
写真1夫婦池
写真2紅葉


写真3紅葉

4 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

プリウス乗ってドライブ行かれたのですね。
お天気で良かったですね。
エンジン音スゴイ静かでしたでしょ!
パソコン気になりますね。
メモリの容量はいくつですか?
CPUはデュアルコアでしたね。
また、教えて下さい。

匿名 さんのコメント...

いい写真みせてもらえてうれしいです。^^
秋、やってきましたね。いい時期にドライブ最高ですね(*^_^*)
お馬とおさる、テレビでだいぶ前に馬の背中にしがみついて離れないおさるの姿をみたような気がします。

いまのはやりはウリボウとおさるみたいですねえ(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

パソコンさんに振り回されっぱなしですねぇ(苦笑)
きっと、yamasanさんにかまってほしくて
ダダをこねているんですよ~~(^^)

きっと…(^^;)

トシ さんのコメント...

ぼちぼち紅葉が見えてきましたね。暇があれば紅葉見に行きたいです。