2010年11月5日金曜日

いのち

今日新しい命が生まれた。
30億年以上の命のリレーで君は誕生した。
宇宙はわれわれ命を誕生させ全く意味を変えた。
空虚で冷たいモノの世界から
愛情あふれる暖かい世界に一変したのだ。
君はお父さんお母さんの愛情を受けて
すくすく育つだろう。
お父さん似の活発でよく気が付く
思いやり深い男の子に育つだろう。
世界は君を祝福する。
命のリレーで君がさらに命を
千代に八千代に続けることを願って。
世界はこぞって君を祝福する。
過去から未来につながった一つ一つの命は
宇宙にも匹敵する価値あるものだから。
お父さんお母さんそして誕生した君に
1300年前の歌人の歌を送り寿ぎたい。

長歌瓜はめば こども思ほゆ 栗はめば ましてしのはゆ
いずくより 来たりしものぞ 
まなかひに もとなかかりて やすいしなさぬ  
反歌しろかねも くがねも玉も 何せむに 
まされる宝 子に如かめやも

(山上憶良:作 万葉集巻五)

1 件のコメント:

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

生命誕生!
すばらしいかけがえのない瞬間!
ほんとにリレーですね。