2010年11月29日月曜日

修了日のまえに

みなさんお世話になりました
 明日、修了日をむかえます。入ったときを振り返ると、よくまあ修了をむかえたものだと感慨ひとしおです。
 私の場合、ここに来るまではパソコンも持っていませんし、インターネットも引いていませんでした。今回ありがたいことに基金訓練生に選ばれたことから、ITのツールの二つを購入し、引くことができました。
 インターネットを我が家に引いたのがちょうど一か月半前、ブログもそのころから始めました。しかし授業や実習の飲み込みも遅く、ブログなどはともかく訓練の目的である技能・スキルの習得も遅々として進みません。もともと目が悪いうえに持病にもたびたび苦しめられ、一度は続けられないと弱気になったこともありました。しかしなんとか続けてこられたのは、先生の思いやりとともに皆さんの元気で一生懸命パソコンに向かっている横顔や後姿でした。
 私は皆さんの中で最も高齢です。年長者に対するみなさんのやさしさも私が続けられる力になりましたが、何よりわたしが皆さんから力やエネルギーをもらったのは、みなさんが次の職やあるいは人生の次のステップにむかって飛躍するために一生懸命訓練されてる真摯な姿勢でした。
 その意味で私はみなさん全員にお世話になりましたと申し上げなければなりません。
 迷い悩み苦しかったのは最初の頃だけで、やがて毎朝通学し、同じように訓練できる自分を、みなさんと同一視している自分がいることに気づきました。そうすると同じような態度や姿勢で取り組み努力しようという気力が湧いて出てきました。やがて訓練にも慣れ、この頃は楽しくさえなってきました。スキルの上達の遅いのは変わりませんが少しずつ新しい世界が開けてきたような気がします。そしてまだまだ「やりたい!」と思う今日この頃ですが皮肉なことにその時に修了を迎えます。
 わかれというのは、何かさびしいものです。まして、私のような年配者になるとなおさらです。一緒に訓練し楽しく語らったみなさんとあう機会が絶えるかもしれないのは悲しくさえなります。
 しかし、私は信じております。「袖すりあうも多生の縁」と申すではありませんか。数か月も朝から夕方まで一緒に訓練し合った我々の縁が浅かろうはずはありません。きっと何かのえにしに引かれふたたびめぐり合うでしょう。たとえ直接お目にかかるめぐり合いではなくとも。それは、なつかしい消息かもしれないし、ウェブ上かもしれません。
 年は経めぐっても生きている限りみなさんのことは心に刻みたいと思っております。
 さいごになりましたが私が無事修了できるにあたり、お世話になった先生はじめ皆さんに深くお礼を申し上げます。

私が詩の才能でもあれば気の利いた詩をみなさんに送りたいところですが、持ち合わせていないので古来より有名な漢詩をもって惜別の辞といたしたいと思います。
(作:王維)
渭城の朝雨 輕塵を浥す
客舎青青 柳色新たなり
君に勸む 更に盡せ一杯の酒
西のかた陽關を出でなば 故人無からん
無からん、無からん、故人無からん
陽関の遺跡
西のかた陽關を出でなば 故人無からん
西のかた、すなわち西域

 



 
漢文で故人とは、友人のことです。ねんのため。

4 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

こちらの方こそ、お世話になりました。若造のくせして、いつも生意気なことを言って、すみません。
いつも、前向きな、○○さんのようになりたいです。
僕も、○○さんをはじめ、皆さんに助けられました。
有難うございました。

nao さんのコメント...

3ヶ月お疲れ様でした!
こちらこそお世話になりました★
至らない点が多くて、申し訳なかったです…。

この3ヶ月でたくさんの能力を身に付けられたと思います。
ブログやホームページ、さらにはyoutubeの投稿など。
それは紛れもなくyamasan自身の努力の結果です。
卒業しても、どんな形でもいいのでパソコンやWebと関わっていて下さい(^▽^)

また機会があれば、お店や教室に遊びにきて下さいね♪

ワンピースファン ルフィと仲間たち さんのコメント...

心のこもったメッセージ誠にありがとうございます。
こちらこそ、いろんな事を教えていただき
心より深謝申し上げます。

年齢を超えた前向きな姿勢は、見習わなければなりません。

私は、高校在学中17歳の時に父と生き別れる事になりました。そして、22歳の時に亡き父と再会する事になりました。
昭和21年生まれです。
yamasanさんと年齢が近いと思います。
お話させていただく際には、そのような思いで接しておりました。
すみません。 
よろしければ人生についてご教授いただければと思っております。
今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。

トシ さんのコメント...

3ヶ月間、お世話になりました。お昼の紅茶本当にごちそうさまでした。差し入れもありがとうございました。
僕は早ければ今年中にも新しい、いい職場が見つかれば、と思います。やまさんもお身体お気を付けてくださいませ。