2021年10月11日月曜日

赤石駅今昔

  今日天気が良ければ赤石駅まで汽車で行って、そこに置いてある自転車に乗って帰ろうと思っていた。しかし今日一日の天気予報を見ると生憎と昼から雨のようだ。家を出るときは雨が降っていなかったが徳島に着くと早朝雨が降ったみたいで下がずいぶん濡れている。空模様もよくない、結局、今日自転車を赤石駅まで取りに行くことはあきらめた。

 赤石駅は今はご覧のようにバスの停留所のような小さな建屋になっている。最近できたばかりのようだ。ここ1~2年で徳島線の(この赤石駅は牟岐線)昔の由緒ある木造の駅の建物がどんどん壊されてこのようなバス停まがいの駅舎になってしまった。私が知っているだけで山瀬駅、牛島駅、そして府中駅・・、他にも私が知らないだけで徳島線、牟岐線、鳴門線、板野線、などの他の駅もこのような味気ない箱型の駅舎になったところがあるだろう。


 ちょっとまてよ!そういえばこの赤石駅、一昔前に撮影したことがあるぞ。と思い出した。その時は当然、昔の由緒ある古い木造の駅舎だったはずだ。大昔でなく、一昔前ならすでにディジタルカメラになっていて私が撮影したなら、ディスクにその映像を保存しているかもしれない。しかし保存といえばカッコいいが事実は乱雑に机の引き出しかどこかへ放り込んでいるはずだ。撮影量が多く、一枚のディスクに動画も含めると数百以上保存しているので、ディスクにいちいち一つ一つの写真の主題なんか書いているはずもない。ただ年号と何月から何月までの写真集としか書いてない。

 一昔前というと普通は約十年だが、正確に年号と月が思い出せるはずもない。しかし11年前からブログを作っていることもあり、もしかするとブログのどこかにこの赤石駅が入っていないかしらんと考えた。しかし私のブログも第一回からほとんど書きっぱなしで整理なんぞしていない。丁寧で几帳面な人は、ジャンル(歴史、観光、食べ物、趣味・・)などにブログを分類しているため、昔のブログから特定のものを探すのは難しくない。しかし幸運なことにググルのブロガーは自分の書き溜めたブログに対して検索機能がついている。ブログの様式を見てもらったらわかると思うが、ブログの欄外にBのマークがありその横に検索のキーワードを入れれるとそれに引っかかったブログがズラズラ出てくる仕掛けになっている。そこでその検索欄に「赤石駅」と入れてみた。

 たいしたもんだ!それらしいのが出てきた。月日を確かめると満10年と7カ月もの昔だ。確かに一昔前である。内容を読んでみるがこんなのを作った記憶があまりない、おぼろげに金磯から赤石駅まで歩いた記憶はあるが、それをもとにこんな妙なブログを作るとは、今から思うと恥ずかしいし、なにやらわけのわからんブログである。しかし自分の作ったものに間違いはない。写真では昔の赤石駅はアップしてなかったが、なぜか不鮮明の(よくこんな動画ネットに上げたなと思う)動画があり私の好きな八代亜紀の歌が聞こえてくる。それを根気よく見続けると最後にありました。昔の赤石駅の旧舎が出てきました。なるほど、昔の赤石駅はこのようになっていたんだ。ちょっと恥ずかしがこれも自分の作った過去のブログである。安易に消すこともできないのでよかったらご覧ください。

 読んだ私の感想、この時はまだ辛うじて満60歳未満(正確には59歳と11カ月)

 「へぇ~、この時はまだハローワークいって求人欄を見ていたんだ!若かったんだな、である。それにしてもブログにある磯に一人たたずむ女って、その時見たのかしらん?いくら過去の記憶の探っても出てこない、それは幻想だったのかしらん」

 その時のブログ ここクリック

0 件のコメント: