2021年10月24日日曜日

通ったことのない道を通って

  文化の森で「徳島おふだコレクション」~はらいたまえ きよめたまえ~ 。展をやっているので見に行った。こういうのは大変すきなので時間をかけて見学し、写真もタップリ撮った(いいネタができたので3本くらいこれでブログが作れそう、またこれについてはいずれ書きます)

 さて展示会を見た後、時間もあるので、文化の森駅の下を自転車で素通りして東進することにした。南環状線沿いにある西新浜のマルナカのフードコート(ここはラウンジのようになっていて居心地よい)に行って100円のドリップコーヒでも飲んで少しくっつぉごか、と思い。園瀬川の橋を渡りつつ東の河口付近を見ると小高い山が見える。


 「あれ、確か、津田山じゃよなぁ、川を渡った南岸土手をあの山を目指していけば津田へ出るんじゃないか」

 と考えた。津田は今まで何度か行ったことはあるが、いつも県庁前横の道路の昭和町沿いコースであった。この道路!車が多いし横からの出入りもあり、自転車で行くのは剣呑であった。しかし、もしこの土手沿いに津田まで行けるなら車もいないだろうし、川風が気持ちよかろうと、どうなるかわからないが土手沿いの道をとりあえず東進(下流に向かって)した。

 自動車は禁止の土手道なので歩く人がたまにいるくらいで自転車でここを走るのは爽快である。しばらく行くと(下流に)下水処理場があるが近代設備なのだろう、川に放つ放水路にも悪臭は全然ない。その処理場のある土手にはこんな水際の憩いの場所がある。

「こういうところでトランペットでも吹いたらさぞ気持ちよかろうなぁ」


 土手の道はやがて舗装が切れて、土むき出しの道となる。そこを少し行くと川が流れ込んでいて道が直角に曲がり、樋門とその上にかかる橋が見えてきた。その橋を津田山見えるほうへ曲がると、新興住宅地の中へ入っていった。


 そこから大通りに出ると、なんともう津田のはずれまで出てしまった(論田・小松島に近いほう)

 ここまで来たら津田の海を見ようと論田のほうへ行く橋まで行き、写真を撮る。河口が見えている。広い川だ、園瀬堤防を来たんだが、どうもこれは勝浦川のようだ。河口が見え、右は大岬(向こうに大神子がある)。右の川中には洲がありケケスヶ原(葦類)となっている。おもいっきり深呼吸したくなるような風景だ。


 橋の途中から引きかえし津田小学校前をとおり津田の港へ、ここには「波切不動尊」の堂があり地元の人々の信仰を集めている。左に少し見えているのがお堂。



 帰りも車の危うさを避けるため別の土手沿いを探しウロチョロする、何せ後で地図を見てみるとこの辺りは園瀬川、大松川、勝浦川が流れており、ややっこしい、だがともかく西へ向いていきゃぁええだろうと、どっきゃらわからん土手沿いを走った、向こうに日の丸と神社か寺の大屋根が見える、
 「あれ、護国神社とちゃうか」


 帰って地図で確かめるとやはり護国神社だった。上の写真を撮った地点は青のオタマジャクシマークのある当たり)この辺りの川ってどうも人工水路のような気がする。特に下の地図の千切川って、昔、新町川から勝浦川へ抜ける水路だったんじゃないかな(水上交通が主だったころだから江戸時代か?)わからん!

 車の少ない水辺を走ったので気持ちもよかったが、路傍の草花にも魅せられるものがある。昨今、道路沿いは帰化植物ばかりだが、土手沿いには純日本の野草花が多くあった。
 野菊

 葛の花

2 件のコメント:

carlos さんのコメント...

新浜の大きなマルナカの近くで住んでいたことがあります。
今回の記事でヤマサンがあちこち行ってますが、ごっつい。
徳島駅から自転車で来てから、津田〜文化の森を移動するなんて、
わかいしでもせーへんで。
元気だなあ。読んでてこちらも楽しくなってきます。
交通にはお気をつけて、あちこち行ってください。

yamasan さんのコメント...

>>カルロスさんへ

一転、今日は冷たい雨になりましたね。外を歩くと震えてしまいます。でも独居ジジイで家にいたら息が詰まってしまいますので、前も言ったように家はあるけどホームレス状態、外でウロウロしたり何冊か家を出るとき持って出た本をどこかで読んだり、また古い寺社や石仏など見て回っています。今日は主に二つの図書館めぐりですね。いごけるうちは動こうと思っています。倒れたら私の場合もう一巻の終わりですからね。覚悟しようと思ってます。
 でも歳ですかね、それともわからん病気が憑りついているのでしょうか、大きく動いた次の日はしんどくてたまりません。今日がそうですね。
 一日雨のようなので古いウィンド7のパソコンを持ち込んで図書館でいじってますが、セキュリティがないのと、一部めげているのでこれもいつまで使えるかですね。長くはありません。
 今日のような日の図書館は静かに読書がいいんですが、パソコンいじる方がおもっしょいですね。
 なんかたまにはいいことある日も来る、と思いつつ今日も暮れ、明日に小さい小さい期待をつなぐ。