2020年4月5日日曜日

わが町に図書館ができた

旧協同病院の跡地に「市民プラザ」(市民センター)のドでかい建物ができた。その中に「図書館」が入っているのである。本来なら4月1日に市民プラザの落成式とともに開館式を賑々しく開くのだろうが、知ってのように武漢ウィルス蔓延のこのご時世である。1日にひっそりと開館したみたいで今日まで知らなかった。

 たまたま買い物で横を通りかかって、そういえば4月開館だなと思い玄関に近づいたが、なんかひっそりしている。疫病蔓延のせいで開館が延びたのかなと思ったがそれでも玄関扉まで行くと自動でスッとあいた。中はひっそりして誰もいない、たまたま玄関奥から人がでてきたので聞くとすでに図書館は開館しているとのこと。少し廊下を進むと図書館の案内係がいて3階の図書館に案内してくれた。

 図書館は下のようになっている。本も室内調度もまっさらピンピンで、リノリュムかゴム類だろうあの新車の内部のような匂いがする。新鮮で清潔で明るく、気持ちええわ~~~~。学習室もあり、もちろんWi-Fi環境も整っている。まずWi-Fi登録を済ませ、まっさらピンピンの本を早速一冊借りた。(本も大部分、新規購入したみたい、いよっ!太っ腹!)





 借り出す本の雑菌を取り除く本クリナもある。

0 件のコメント: