2014年6月5日木曜日

美的努力はお笑いなり

 芸術はもともと人工的に美を作るものだ。しかし同じ美の追求といっても、ヒトの体や顔はナチュラルな美しさの方がいい。人工的にいじりまくると良くない・・・というのは私だけのたわごとのようで、女性も男性も、体や顔に加工をくわえ、少しでも美しくなろうと努力している。

 それはそれでいいのだが、ヒトの顔の美醜というのは、民族、時代によって変わるもので、また流行もあるから、あまり極端な加工は加えない方がいい。その時点でいいと思っても、やっぱりアカンわ!ということも起こり得る。もっとも可逆性・可塑性のある加工はそう問題ない(なぜなら嫌になれば元に戻せるからだ) しかし永久に固定するような加工は思い直した方がいい。

 ネットを見ていると、韓流ドラマのイケメンにあこがれた白人青年が10回の整形を繰り返し、韓流のイケメンの顔になったと、画像とともに流れてましたが、これ、見てどう思います。私なんかは元の方がずっといいと思うのですが・・・世の中いろんな人がいますね。
 
 これなどは可逆性・可塑性の難しい非可逆的な加工なので元に戻すのが大変だろう。  

 同じネットでこんなエステの商品があった。うたい文句は『あなたの顔を小顔にする』
だいたいモンゴロイドは体に比して顔のでかい人が多く、それが人種的特徴のなのだが、この場合は白人のように体に比して小顔を求める人がいる。

 だからと言っていきなり頬骨や顎骨を削ったりはしないで我が家で出来る地道な努力で小顔をもたらすのがこの商品だ。

 右下のピンクの艶っぽい唇模型を見たときは、てっきりこれはフェラをする大人のおもちゃと思ったが、さにあらず、これをくわえて、右上の写真のおばさんのように、発声するのだそうだ。弾力があって発声によって口の形を変えることにより、そのマウスピースの反作用の影響で顔の筋肉や皮下脂肪に作用し(メカニズムはよ~~わからんが)小顔をもたらすそうだ。

 以前に小顔にするには首筋や頬、顎にサランラップをピッタリ張って何時間もそのままにして生活すればいいというのもあったが・・・・・

 旦那が家に帰ってドアを開けるとサランラップを貼り、左上の写真のようにマウスピースを当てアハアハアハ~~~、なんて奥さん見たら、さぞ驚くだろう。

 美的努力のゴールに達するまでは、その過程は、ほとんどお笑い?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 最近マイケルジャクソンの命日が近い為か、よく話題にされますが、整形しまくって人気が衰えなかったのがすごいですね。中途半端な人だとコケにされますが、キングオブポップがすると許されてしまうんだろうな~(?_?)

yamasan さんのコメント...


整形は年老いたら顔がグチャグチャになるといいますが恐ろしいですね。そのため時とともに崩れゆく顔のあちこちをさらに前以上に手をくわえなければならないそうです。これも恐ろしいですね。

 天然が一番!ヾ( ̄o ̄;)