2014年6月30日月曜日

どっかランチのええとこありまへんか?


 最初はどっかええところでランチをしようという話だった。歳がいくとまったく新しいところは落ち着かないし、かといって今まで行った所もつまらないし、どうしようか?どっか行きたいところある?う~ん、海が見えるところがええかな、というので、たぶん海の見えるところでランチかな、しかし、出かけてみると、なぜか温泉になった。

 変わった温泉というので、讃岐の仏生山温泉になった、いかにも仏の慈悲にすがって生き返るような霊泉の雰囲気が漂うネーミングだ。確かに泉質は神秘的な感じがしないでもない。

 いくつかの露天に極めて浅い何種類かの浴槽があるが、その中でもぜんぜん温めてもいない、くみ上げたままの温泉浴槽が最もお勧めだ。きわめてぬるいが、細かな泡が立ち、ぬるぬるしたアルカリ泉質の感じがする。効能あらたかなので爺さん連中が入ったら出る気配がないのが欠点だ。中に浸かっていた爺さんの中には数時間いつづけの人もいる。

 近隣にはない珍しい泉質で、温泉好きな人にはお勧めだ。我が家から車で2時間ほど。

 ここが仏生山温泉
入り口
中の様子、ただし浴槽は撮影できない。


 帰りにこんなとこがあったので撮影しました。


 どっかランチのええとこありまへんか?来週あたり行くので教えてください。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 かわった温泉ですね!
どこかの美術館を買い取って銭湯にしたんですかね?私も一日ここで浸かっていようかな、おいしいアイスもあるみたいですし、今度行ってみます。
 おすすめランチは二軒屋の本格南インド料理店「キルシュナ」です。最近はまって、月一くらいで行っています。先月シェフがインドに帰って新鮮なスパイスを仕入れて帰ってきているはずです。まあインド料理が苦手な人には不向きですけど興味があったら行ってみてください。笑顔の素敵なインド人シェフと気さくなおばさん店長がいます。タミル語でしゃべったら喜ぶと思います。ヽ(^。^)ノ

yamasan さんのコメント...

ご紹介ありがとうございました。以前、J-メイトで訓練を受けていたとき、徳島のランチの店を知り尽くしているといっていたのでたぶんしんちゃんに聞けば一押しのところを教えてくれるだろうとブログの最後にお聞きしました。

 私一人では行きづらいので強く勧めて2人で是非行ってみたいです。

 タミル語って日本語のルーツとか言ってる学者がいましたね。

 入浴後、ツレがアイスを食べていました。(私は讃岐うどんにしましたが)キウイのかき氷でしたがおいしいといってました。白玉入りの抹茶アイスがおいしそうでしたが、キウイがいいといってそちらにしたようです。