2014年6月1日日曜日

エアコンの掃除


 我が家にはクーラーが3台、エアコンが1台ある。そのうち2台は前世紀の遺物でモウタやファンは動くが全く冷房能力がない。要するに壊れている。結局、動かせるのは2台だけである。ということは冷房が入る部屋は2つであるが、独り暮らしの私にはそれで十分だ。

 今日はかなり気温が上がる予想であるため、冷房を使いたいと思っていた。しかし去年くらいから、どうも冷房効率が落ちてきているみたいだ。原因の一つとして汚れがたまっていることが考えられる。以前、掃除機の機能が落ちて故障かと思っていたら、ごみを吸い込み過ぎていたことが判明したことがあった。掃除機も掃除をしてフィルタのゴミをポイしなければならないとその時にわかった。

 そこで今日は朝からエアコンの掃除をした。確か前にしたのはオヤジがまだ生きていたころだ。ということは・・・かなり汚れていることを覚悟していた。

 フィルターを取り外すと綿ぼこりやら粉塵やらが下に舞い落ちてきた。
フィルターにはこんなにホコリがくっ付いている。
よく見るとホコリが層になっているではないか。
無精して掃除をしないとこういうことになる。
 
高圧水流でフィルターの目をきれいにし、日光で乾燥。
 
本体もこんなに汚れていたので拭いてきれいにした。

掃除の後、さっそく今年初めて冷房モードで運転した。前より冷える気がする。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 さすがやまさん汚れ具合が半端でないですね!ここまで来ると尊敬の念に変わります。でも綺麗になってよかったですね、冷え過ぎて風邪をひかないようにしましょう!ちなみに私はまだエアコンを入れていません。まだまだ大丈夫です。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

今日はもう一台も掃除しました。一度にすればいいものを掃除を長時間するのが大嫌いなので二度に分けました。

昨日は暑かったですが、がんばってますね。ワイは熱中症にならんように昨日から入れてます。