2014年6月17日火曜日

梅雨寒(つゆざむ)


 みなさん、今日は肌寒くはありませんか。朝から少しうすら寒かったけど、やがて小雨、昼が来ても気温が上がらず、シャツ一枚では寒くて、もう秋まで使わないと思っていた上着を引っ張り出して羽織った。

 冷えたためか胃が痛くなった。梅雨時には気温が上がらず『梅雨寒』となるときがあるから気をつけなければならない。普段のように薄着で過ごして体調を崩したりする。

 なんでこないに寒いんやろ、便利なネットでさっそく最新の天気図を見てみる。
皆さんは天気図の見方わかりますか?そういえば高校の地学で習ったような・・・・・
 今日の天気図の見方はそんなに難しくありません。
 列島の下の太平洋に高気圧(高の文字がある)、そして列島の北、オホーツク海、ベーリング海にも高気圧がある。
 列島はその南高気圧と北高気圧に挟まれて低気圧が横に伸びているそして南には前線も並行して走っている。
 列島は気圧の谷と前線で天気が悪いとわかりますね。

 じゃあ、こんなに寒いのはなぜ?これは高気圧を見てみましょう。南の高気圧(太平洋南部)はさほど強くない高気圧がたった一つ。
 ところが北の高気圧は横に三つ並んでいる。そして一番右のベーリング海の高気圧はドデカく勢力が強い。

 南の太平洋の高気圧が強ければこの気団は蒸し暑さを運んでくるが、今日はこれが弱い。それに反して、北の高気圧がメッチャ強い。特にベーリング海の高気圧がダントツである。ここらあたりは夏でも冷たい海水があるからこの気団は冷たい空気のかたまりだ。それが強くなって列島に吹き込んでくるから梅雨寒になるのだ。

 明日もこの気圧配置は続くので明日も梅雨寒になりそうだ。

 「みなさん、風邪ひかないようにしましょうね」

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

そうですね!!とても寒かったです。朝死にかけでした。今日はセーターを着てます。しまっていたフリースも出しました。雨も鬱陶しいですね!!晴れたら大正池行こうと思ったのにな~残念!(^_^)/

yamasan さんのコメント...

ときどきサイクリングをやるんですね。私も徳島市に置いてあった自転車を一ヶ月以上前に家に持って帰ったのですが、徳島市内の移動に不便なので明日あたり、家から市内まで自転車に乗ってもって行こうと思っています。幸い明日は晴れそうです。

 数日前から精神的にへこんで、鬱になっています。老人性欝病じゃないかと思っています。病気だと治療しなければ良くなりませんよね。
 ただの落ち込みだといいんですけど。晴れたら良くなるかなぁ。
┐('~`;)┌