2014年6月6日金曜日

長雨


 ここ数日、梅雨らしい天気が続いている。梅雨といっても毎日が雨降りではない。晴れ上がる日もある。どちらかというと梅雨のはじめころはシトシトと降る雨の日が多く、降ったり降らなかったりのぐずついた天気が多い。梅雨も終わりころになると晴れの日と雨の日のコントラストが際立ってくるようだ。晴れるとカッと暑くなり、雨の日は集中して降るため豪雨になったりする。

 3日前に梅雨に入ったばかりだから、このように梅雨初期の天気模様になるのだろう。

 梅雨のころ何もかもがしっとりと濡れた色を見せる中、梅雨の花アジサイは濡れて一際美しさを増す。

 ガクアジサイの花を撮影した。

 池に落ちる雨粒の波紋


 池の青鷺


2 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

 ガク紫陽花の花綺麗ですね!白と青のコントラストに清々しさを感じます。でも昔入院患者に鉢植えの紫陽花を送った事があるので何とも言えない気分になります。花が綺麗なので問題なかったかな?「根ずく=寝ずく」なんてくだらないダジャレで決めんとってほしいな~誰が考えたんやこんなタブー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

yamasan さんのコメント...

いい風習かどうかわかりませんが、日本には『お返し』というのがありますね。祝儀・不祝儀どちらも、もらったら、またお返しする。なんか結局差引0だけど、品物の場合は困ることありますね。食べるものだとまだいいけど、何年かたって廃品回収に出したりして・・・(^_^;)