2014年5月26日月曜日

浮き東屋と水上の音楽


 吉野川市川島町の山の方に『大正池』がある。公園になっているけれども辺鄙な山際にあるためか人出は少ない。昨日は日曜日だったけれども、広大な公園を歩いても誰にも合わなかった。一人きりで散策好きな人にはお勧めである。

 この大正池には池の真ん中にこのような東屋がある。


 左右からの回廊があるがこの東屋も回廊もすべて、池に浮いているのである。浮き回廊と浮き東屋である。池の水位の上下とともに回廊も東屋も上下する。

 この中はベンチがあり、休息できるようになっている。



 ここで池水や緑の野山を眺め、水上を渡る風に吹かれていると何ともいえずおおらかな気分になれる。

 この気分で聞くとしたらヘンデルの『水上の音楽』か。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 これまた素敵な公園ですね!
ぜひ今度行ってみたいと思います。
そうだ、自転車で行こうと思います。ここならタレこんでも死なないですよね。(^.^)
 水上の音楽は昔よく聞いてました。なんか心が穏やかになるんですよね。ロンドン・フェスティヴァル・オーケストラのがよかったです。♪ぜひ、この東屋で聞こうと思います。楽しみだな~

yamasan さんのコメント...

そうですよ、こんなところがいいと思います。ここって、ちょっとしたヒルクライムができます。、ちょっとした湖みたいな池の周回道路は車なんかほとんど通りませんし、まわっていると途中から丘に向かって登り道があります。またその登り道を通って桜峠に行く道(美郷に至る)に出て、峠までちょうどよいヒルクライムです。(眉山くらいかな)

 じぇったいおすすめです。機会を見ていってください。なお、峠を下りたところに新装に成った美郷温泉の里がオープンしてます。温泉、ランチが(コーヒ、デザトつきで)880円で食べられます。←ワイもまだ行ってない。

 また、この美郷では5・31~6・10くらいまで夜はホタル祭りが開かれてます。
http://koromonotate.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5.html

 でも夜の自転車はやめましょう。行くんだったら車でね。ホタルは奥さんを誘っていくといいですよ。

 地元観光情報でした(*^。^*)