2014年5月2日金曜日

迷い黒いソフト

 どうもねぇ、わたしゃ、始めからこのソフト会社、まるきり信用してませんでした。米国にある『迷い黒いソフト』社ですわ。先日から新聞でこの社提供のブラウザの不都合が話題になってます。脆弱性とか説明されてましたが、要するにこれでサイトを閲覧したら、ウィルスに感染してPCに被害が出るということ。

 Y新聞によれば大阪市やその他多くの市町村では、当面、外部からの被害を防ぐため、IEの使用を中止するとのこと。

 「おいおい、それって、おおごとじゃないのか、ワイらも当然使わん方がいいわなぁ」

 騒ぎが広がったためか、『迷い黒いソフト』社も修正プログラムを配信するといっていた。下は読売新聞の記事から

【ニューヨーク=越前谷知子】米マイクロソフト(MS)は1日(日本時間2日未明)から、インターネット閲覧ソフト「インターネット・エクスプローラー(IE)」に安全上の弱点が見つかった問題への対応策として、修正プログラムの配布を始めた。4月にサポートを終了したパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」も今回は特別に対応する。
 修正プログラムは、OSの更新プログラムを通じて配布する。自動的に更新されるように設定してあれば、利用者側が特に行うことはないという。自動設定されていない場合は、手動でウィンドウズの「コントロールパネル」を開き、「アップデート(更新)」を行うと修正される。
 MSは「仮にサイバー犯罪に直面しても、世界一安全な製品として顧客を守ることが出来る」と表明し、今後も対策を続ける考えを示した。この問題をめぐっては、米国土安全保障省が4月28日、MSが対応するまでは別の閲覧ソフトを使うなどの対策を取るよう警告していた。
 MSは、XPも対応することについては、「サポート終了から間もないため」と説明し、引き続き新しいOSへの移行を呼びかけている。

 実は数か月前からIEには別の問題が、ワイには発生していた。最新バージョンIE11であるにもかかわらずブロガーに写真がアップできない状態が続いていた。素人のワイはブラウザ自身の問題か、他の原因かわからなかったが、試しにIE10にグレードダウンするとうまくいったので、そのまま使っている。としちゃんもブロガーに写真がアップできないといってたからブラウザに(IE11)問題があるのだろう。

 さっきPCを開けるとこのようなメッセージがあった。さっそくの修正ソフトである。

 手動でアップップデートをしてこましました。(;^ν^) でもこれがホンマに必要なものかワイには判断できん。
 ※ そんなんならクロムや火狐をつこ~たらええやんと思いますが、IEでなければ合わないサイトもあるし、ワイがよ~利用してる図書館のPCはIEしかはいっとらん

2 件のコメント:

トシ さんのコメント...

コメントします。このやまさんの日記の後自力でIE11~IE8まで設定変更したら、5/5昨日付のブログから、ようやく写真アップ再開しました。
セキュリティーの設定変更は、たまたまテレビ番組ちちんぷいぷいでその問題が取り扱われて、テレビ見ながらセキュリティー設定変更もしました。

yamasan さんのコメント...

写真アップできてよかったですね。私はこのブログでも書いているようにIE10です。それからクロムやファイヤフォックスもツールに入れておいて使った方がいいですよ。当然クロムはググル社なのでヨウツベやブロガーと相性はいいです。