2014年5月7日水曜日

岳人の森


 ゴールデンウィークも終わり、人でも少なくなった今日、神山町にある岳人(がくと)の森にシャクナゲを見に行きました。ここは神山町のはずれにあり、那賀奥へ抜ける土須峠の手前にあたり標高はほとんど千メートル近くで、かなりな山奥という感じがしました。

 シャクナゲをはじめいろいろな花木、草花を自然状態の中で観察できるところです。キャンプ場にもなっているようです。公営かな、と思ったら、入り口に人が立っていて入園料一人500円を徴収されました。ここは個人の山林だったのです。個人が手入れをしているので入場料をとるのも当然でしょうね。

 今はシャクナゲが見頃を迎えています。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 岳人の森ですか、聞いたことありましたが私の好きな雲早峠の手前にあったんですね。元気になったら自転車で行こうっと(^o^)/

yamasan さんのコメント...

かなりきついヒルクライムですよ。でもいい目標だと思います。ここに挑戦する頃になれば完全回復ですね。