2013年12月1日日曜日

駅前珈琲


 よく行く徳島駅前でコーヒーを飲もうと思ったら、駅ビル一階にはスタバ、地階にはロッテリアがある。ロッテリアのは粉っぽく泡立っている。ドイツ式のコーヒーメーカで作るためだ。それよりスタバのコーヒーの方が香り高く、おいしいという人が多い。

 しかし最近、駅前にセブンイレブンが開業した。ここのコーヒーメーカで作るコーヒーが上記の二つより私の好みに合っている。豆からミル~ドリップを一連の自動で行う。
 そしてそのコーヒーメーカの横にはこんな詞書がある。

 『飲みくらべてみてください。ス〇バよりおいしいですよ』

 えらい自信だなぁ~、でも確かにおいしい。そして何より一杯100円という安さが良い。香りもいい。

 ここでコーヒを淹れて、蓋つきコップを持って列車に乗り、座席に座り、蓋を開けると、コーヒーのいい匂いが列車全体に広がる。乗客でコーヒー好きの人は鼻をひくつかせ、落ち着きがなくなる。

 だいたいいつも空いてる列車に乗るので、流れる車窓を見ながら落ち着いてコーヒーを味わう。

 私のささやかな移動喫茶だ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

高速?移動空間付きカフェで余暇を満喫してるんですね。しかも格安ですか、うらやましい限りです。田舎の列車は空いているみたいですし、いい交通期間ですね。私も自転車乗るの怖いので、汽車通になろうかな!!(^.^)~

yamasan さんのコメント...

そうそう、しんちゃんそうですよ!

汽車通はともかく、通勤移動手段は安全性に注意した方がいいですよ。(バスもあるし)

 自損事故みたいですから、自分の注意で何とかなると考えると思いますが、怖いのはやはり車ですね。私は蔵本から自転車で徳島まで、できるだけ車の少ない裏道を走ってますが、毎回、一度や二度は車に危ない思いをします。

 とはいえ、自転車が楽ですから私は今後も利用しますが、