2023年3月26日日曜日

花見スポット その2 泪のさくら(蔵本駅)

 蔵本の駅にある桜。桜の種類としてはしだれ桜だが、それには思いを込めた特別な名前がある。その名も「泪桜」、しかし地元でも知る人は少なく、まして全県的にその名を知っている人はほとんどいない。写真で見るように駅構内にあるしだれ桜に、なみだ桜、と唯一の表示があるが、謂われもなにも書いていない。
 以前、古老に聞いたところによると、大昔、ここ蔵本に日本陸軍の連隊があったとき、徴兵される兵士や出征する兵士と家族(恋人も含む)が、ここで別れの泪を流したことから誰言うとなくこの桜を「泪桜」と呼んだそうである。
♪~ 
     お国のためとはいいながら
     人の嫌がる軍隊に
     召されていく身の哀れさよ
     可愛いスーちゃんと泣き別れ

     腰の軍刀にしがみつき
     連れて行かんせどこまでも
     連れて行くのは易けれど
     女は乗せない輸送船


0 件のコメント: