2023年3月16日木曜日

久しぶりのランチ

  少し前から誕生月のランチを友人と一緒にする約束になっていた。しかし数日前から、花粉症のキツイ症状か、はたまた風邪かコロナか、もしかすると複数の病気に同時に罹っているのかもしれないと思う症状がでて、とくに昨日はセコかった。夜は薬を飲み早く寝たので、治ったと言いたいが、ちょっとマシになっただけで鼻のズルズル、喉の軽い痛み(咳もでてるわ)、体の節々の違和感、筋肉の脱力感がある。

 しかし熱もないようなので小松島までいって友人とランチを食べた(ちょっと無理したかなぁ)。この友人も三月生まれなのでまぁ共同の誕生お食事会である。

 高いランチではない、デザートとコヒーがついて税込1500円である。人が見れば貧相だが私にとっては豪華な食事である。下が今日のランチ


 食後のコーヒーとデェザート


 そこから車で25分びゃぁで勝浦ビッグひな祭り会場に行けるので他に特に行くところもないのでドライブがてらそこへ行った。今までに何度か見たことはあるので特に見たいものではない。ところが入り口を見ると入場料が300円と表示してある。友人と当時に「あ、やめよう!」 前はロハだった。

 隣が勝浦の道の駅だったのでそこへ入り友人は安いミカンを買っていた。私の方は車の中で友人から彼岸の入りが土曜と聞いたので、「墓掃除に行って、樒や線香あげないかんな」と思っていたところ、道の駅の農産売り場をふと見ると、青々してフレッシュな樒の花が136円(税込150円)、ずいぶん安いのでこれを買った。

 結局、買い物をしただけでビッグひな祭りは見なかった。でもまぁ来た記念にと、恐竜(この骨が勝浦で発掘されたらしい)がいる入り口付近を写真に撮った。

5 件のコメント:

carlos さんのコメント...

お誕生会、楽しいな。いくつになっても。
やまさん体調が万全でないのが残念ですけど、せっかくのチャンスだ。
よかったですね。

「勝浦ビッグひな祭り」は行ったことあります。1回行けば十分だと思った。
人形ってかわいいものですが、大量に集めて積み上げられると、なんか「こわい」感じがする。人形とは、人(ひと)の形(かたち)ですから、まるで魂があるようで特別な物に思えます。何百、何千体のひな人形がこちらを見ているようで、「ぶきみ」に感じたな。

Teruyuki Arashi さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます! いつまでもお元気にお過ごしください!

yamasan さんのコメント...

カルロスさんへ

 無理はしたらいけませんね、昨夜は寝汗がドッとでました。朝測ったら体温は上昇していないんですが、花粉症+風邪かもしれません。

 朝は安定剤で明るくなるまで寝てゆっくりすればいいのでしょうが、早く起きて、昨日買った樒をもって墓掃除に行ってきました。8時過ぎから雨とかの予報でしたから。

 墓の維持管理って、文字通りだとそんなに負担ではないんですが、私は妹ばかりで、子孫もないので、受け継がれません。墓じまいとか永代供養とかいう方法もあるんですが、莫大な(私にとっては)金がかかりますね。

 仏、ほっとけ、ワイが死んだらしらん!て罰当たりなことを言ってみたくなります。

yamasan さんのコメント...

テルさんへ

 先日はデコポンありがとうございました、この勝浦道の駅で友人が安いのでなん袋か買ってました。私はテルさんに頂いたのをおいしく頂きましたので買いませんでした。

 ビタミン供給の為果物も食べたいのですが、高いのでなかなか買えませんね。一番安い(果物といえるか?)のは、中国産桃の缶詰で130円でした。これはちょくちょく買って食べてます。

Teruyuki Arashi さんのコメント...

僕もひとりなので墓いらないです!