2022年11月5日土曜日

たぬき祭り

  3日の祭日から始まるのかと思っていたが、今日と明日の二日間「たぬき祭り」が藍場浜で開かれている。たぬき祭り自体はぜんぜん興味ないが、先月から「さとうの話」のブログを書き継いでいるので、その中で話題になった「綿菓子露天商」の綿アメ製造機がみられたらと思い、会場をブラブラしてきた。

 綿アメ屋さんは入り口に出店していた。


中を覗くと、ゴ~と電気仕掛けで機械が回っていて、ふうわりした綿アメの繊維が吐き出され、製造機の遠心力と外気にあたって冷めて、千切れ雲のようになって円筒形の上にわだかまっている。それをおじさんが木の棒でクルクルと巻き取り丸い綿アメの形に仕上げていく。仕上がったのは空気を膨らませたビニルの袋に入れる。商品の完成だ。

 昔のような足踏みミシンのように足で動く綿アメ製造機ではなかった。

 他、カロメロ焼のようなサトウ菓子を売る露天を探したが見つからなかった。果実を溶けた砂糖に漬け、棒を刺して売っている「リンゴ飴」のようなサトウ菓子の露天は出店しており、リンゴより小ぶりの果物のアメの幾種類かが目についた。

0 件のコメント: