2022年1月2日日曜日

初ドライブと初参拝

  元日、車を持っている友人が誘ってくれたので、どこへいこうということもなくとりあえず東へ、ドーンと突き当れば沖洲あたりの海へでるが、初日の出はもう半日も前に終わっているので、手前を右にバイパスをとおれば沖洲大橋を通って津田へ、そこから沖浜のほうへドライブが進んだところで、私が

 「そういえば、この近くに護国神社がある、そう有名な神社ではないようで、人出の混雑からいうと少なくていいかもしれないから、そこへ行けへんで?」

 ということで、護国神社へ行くと、臨時駐車場の手前から何台も車が並んでガードマンもでて整理している、ちらと境内を見ると参拝客があふれている。駐車も大変なので引き返し、南バイパスを文化の森へ、手前の駐車場付近から猫神さんの神社を見ると、参道の石段には行って戻る参拝客でいっぱい。そこでここもパス。

 近くの眉山山中にある喫茶店「あんこや」でコーヒーでも、とおもって文化の森のすぐ近くなのでそこへ行くと、お休み。そのまま眉山山系の峠を越えて地蔵院へ出ると、ここは参拝客も少なく駐車場がだいぶん空いている。結局、そこで初参拝をした。

 一夜明けて、先ほど列車のなかでどこかへ(たぶん大麻さん)へ参拝するおばぁさんグループの話が聞こえてきたが、昨日は大麻さんも、津乃峰も、県外の八栗さんも、初詣客でいっぱいで、拝殿前は行列で、時間待ちしなければ参拝もできないと話をしていた。その話からも、コロナもかなり収束し、みんなだいぶん安心し、今年はコロナ以前の例年にも増して初もうで客が多いと知れる。

0 件のコメント: