2020年11月4日水曜日

二層式洗濯機を買ったこと

  水流が逆転しないとか、排水ホースがちぎれてしまったとか、前から半分壊れていた我が家の洗濯機、それでも何とか工夫して使っていたが、一昨日、とうとう遠心分離脱水が全く回転しなくなり、全壊してしまった。わが残りの寿命を考えると、(そう長くはないので)なんとか持ちこたえてほしいと思っていたがやっぱ、ダメだった。外の軒下に置いてあるので、太陽、風雨にさらされ、痛みが早いとも考えられるが、しかし、ざっと計算すると15年ほどは使用できたので安物の洗濯機(前のも二層式)としては十分耐用年数は過ぎていたと思う。

 昨日電気量販店に行って機種を選び、配達を頼んだ。そして今日の昼前に届き、さっそく定位置において初洗濯をした。壊れた前の二層式とよく似てはいるが、遠心脱水機が前のがプラスチック製であったのに、新品は円筒部分がステンレスとなっている。ちょっと高級になったのか。(それでも国産の二層式でなく安い中国製を選んだ、ハイアール HAIER JW-W55E-W 二槽式洗濯機 5.5kg ホワイト

 これからも家の器具、設備などが壊れるだろうとおもうと、いまからどうしようかと先取りして悩んでしまう。かつかつ、ギリギリ、崖っぷちのわずかな年金生活である。(いやに強調するが、強調し足りないくらい窮屈である)なんとかこれらのモノが私の命の耐用年数より一日でも長ければと思っている。

0 件のコメント: