2020年11月20日金曜日

土日にあること そしてなぜかマンチェスタとリバプル


 藍場浜公園に何やら臨時の建造物が作られているようだ。

 「何ごっや?なんや、桟敷のようにみえる、いや桟敷そのものじゃ」

 まだ、トンテンカン作っていた左官のお兄さんに、これなにぇぇ?てきくと明日、明後日の土日、ここで阿波踊りをするらしい。

 「なんで、この時期に?」

 っつぅ疑問がわいてくる。今ブログを作っているのでネットで知らべると「阿波踊りネクスト開催」とかいうらし、開催趣旨はタラタラと書いてある。このコロナ禍のなか、効果や結果が重要なのであって、前書きや能書きは読む気がしない。大事なことは、ここでドンチュドンチュと「連」が阿波踊りをすること、密にならんように観客は5000人収容の桟敷を隣り合う席三つあけて900人にすること、その他いろいろ感染対策を書いてある。観覧席のチケットは無料で予約制だが、スマホを持っとらなんだら初めから対象外らし、スマホなんか持ってないワイなんどはそもそも見る資格もあらへん。

 市内の最も中心地の藍場浜である、どんちゃかどんちゃか阿波踊りをすると大勢が見に寄ってくるかもしれん、どれくらいが野次馬として集まって来て、どれくらいの人が(チケット無しに)垣間見えることか。多くはあるまい。ようするに、見たいなぁ、と思っているのに見れない人が徳島県人のほとんどである。

 「いったいやる意味は?」

 徳島県人のほとんどが見ることができないような阿波踊りを今やるのはなぜ?ゴーツーキャンペェインなら、壊滅的被害を出している旅館、土産物、その他観光関連産業が潤うからわかる。しかし、この阿波踊り、コロナで困っている事業主が潤うのだろうか?それはない。

 コロナで落ち込んだ人心を鼓舞するため?それにしてはごく一部しか参加できないのでそれはほとんど効果がないだろう。むしろ、見たかったのにチケットないし、ガドマンに、のぞき見していて、密になるからと、野次馬として追い払われかねへん。こうなりゃ、鼓舞するどころか、見れなかった恨みの種になりかねん。

 歴史を見てみると、特別な祭り、風流踊り、などは、大きな災厄が過ぎ去った後、神に感謝、あるいはそれこそ人心を鼓舞する意味で、男女子供区別なく老いも若きも全住民参加型で大規模に行われるものである。前提は「大きな災厄が去った後」で「神に感謝、人心鼓舞」の全員参加型の祭・踊りである。

今、大きな災厄が去った後か?むしろ日々、最大感染者を更新中じゃないのか。来年、あるいは悪ければ再来年までじっと辛抱し、災厄が過ぎ去った後、たまりにたまったマグマを放出するように全員参加、狂喜乱舞の大阿波おどりを開催してもいいんじゃないか、そっちの方が阿波踊りの始原の本質に近い気がするが。まぁ、お上のすることにワイらごときが批判出来へんし、お上にはアホなワイの思いもつかない深謀遠慮があるに違いない。

もひとつ、土日には徳島線をトロッコ列車が走る。ここ数日、気温が高い日が続いているのでそんな天気だと気持ちよかろうと思う。この運行は来月まで延びたそうだ。

 世界で初めての蒸気鉄道が走ったのはイギリスで1825年といわれている。もう200年近く前だが、この初期鉄道の銅版画や絵画(写真はまだ実用化されていない)を見ると、初期の鉄道の客車はまさに「トロッコ」そのもの、もちろん無蓋で雨が降ったら傘を差したそうだ。



 雨ならいいが、先頭の機関車の煙突はまだ火の粉のフィルター装置がついていない時代のもので、盛大に煙とともに火の粉を振りまいたそうだ。それがトロッコに乗っている満艦飾に飾り立てた正装の紳士・淑女の上に落ちたものだから、流れる景色を楽しむどころか、みなさん、自警消防団に早変わりし、燃え上がる帽子や衣服の消火に大わらわだったそうだ。思わず笑ってしまう初期鉄道のエピソドである。

おまけだよぉ~~ん

 200年も昔に、産業革命を成し遂げ、蒸気機関車の鉄道を走らせ、高速輸送時代の先鞭をつけたイギリスはすごいなぁ思う。それにしても初期鉄道の客車がトロッコ列車というのは面白い。この土日に走るわが徳島線のトロッコ列車も、はるか昔に先祖返りしたともいえる。

 ところで上の初期鉄道でパステルカラーのような絵の方は、世界初の商業的営業路線で、マンチェスタ~リバプル間が開通し、その間を走ったものである。そのマンチェスタ・リバプルと聞いてある懐かしい歌が蘇ってきた。♪~マンチェスタ~♪~リバプル~ホニャララ~♪~ 私がまだ高校生だったころ深夜放送なんかでよく流れていた。フォークと違いまねして歌うようなことはなかったが、メロディはちょっと哀愁を帯びているのにリズムは体を揺するような楽しさがあり好ましかった。

 この曲、いつの間にかテレビ、ラジヲ、レコドでも聞かれなくなり、すっかり忘れていたが、このブログを書いていて、歴史上有名なマンチェスタ~リバプル間初営業開通という言葉でこの曲を急に思い出した。なんという題か忘れたがネットとは便利なもので調べるとすぐわかった、その名も同じ「マンチェスタとリバプル」である。

ヨウツベにザ・ビーナツの歌があったので共有して貼り付けておく。なつかしいなぁ~💛

0 件のコメント: