2020年11月17日火曜日

秋のバス小旅行

  晴れて暖かい日が続いているがそれも今週で終わりのような気がする。いつ小寒い木枯らしが吹いてもおかしくない季節である。特に私は歳ぃいって寒さに弱くなっているので、気温が下がり風でも吹いた日にゃぁ外を歩くのも億劫になる。野山や海浜をそぞろに歩くのも今がチャンスと、今日は小旅行を試みた。もちろん朝出て夕方帰る日帰りだが、明るいうちに家にかえらにゃ、と思っているため、日の入りが一年で最も早くなるこの時期、夏のようにたっぷり使える時間はない。

 旅費を安く上げるためこのような一日乗り放題バス切符を利用した。使えるのは徳島バスと徳島市バスの定期路線のみ。(この券一枚を購入し、指定日は自分で決める、指定年月日をスクラッチする


 午前は「海浜」に行き、午後は「野山」に決めた。海浜は大神子にしよか、いや和田島がええか、もちょっと遠く橘湾でも、じゃけんどあんまし遠くの海浜じゃ、午後の時間も使ぅてしもぅて、「野山」は行けんようになる。

 家を出る時はまだどうしようか思案中、列車の中で前日もらった各路線バス発着時刻表をみながら、とりあえず午前は鳴門にしょうや、午後は鳴門がすんで引き返すバスで揺られながら考えたらええわ、ちゅうことで駅前バスタミナルから鳴門公園行きバスに乗り込み、ほとんど計画性のない行き当たりばったりの小旅行の一日が始まった。

 詳細は次回ブログで。

0 件のコメント: