2014年7月26日土曜日

避暑地へ

 これだけ暑いとどこか涼しいところへ逃げ出したくなる。国内だと北海道あたりは涼しいに違いないがとても行けそうにない。水平方向の避暑は遠いのであきらめた方が良い。その点、垂直方向の避暑がずっと近い。標高1000mも上がれば涼しい。北海道へ避暑に行くのと同じ効果がある。

 車で行くことができてかつ家から近い1000m級の山ということで高越山に避暑に行くことになった。山頂近くの駐車場あたりで標高1000m(山頂は1122m)あるので車から出るとすぐ避暑地気分が満喫できる。車の温度計は25度だ。地上とくらべると10℃の気温差がある。夕方には帰らねばならないのですこしの間だけ避暑ができた。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

標高1000mで、10℃も下がるんですか?
一般的には6℃なので、他の要因もあるんでしょうかね。徳島市だと。大河原牧場に別荘建てればええんやな!通勤は自転車で朝の下りは気持ちええやろな!帰りは地獄ですが・・・・・(^_^)/

yamasan さんのコメント...

こんばんわ。

 今も自転車通勤ですか。日が落ちてからの自転車は気持ちいいですね。でも日が出てる間は暑いです。7時の通勤でも日に照らされ暑いわなぁ。

 去年の今頃大川原に行きました。こっちも涼しいけど高越山の方が森が一帯を覆っているので大川原より涼しかったです。

 体調良くなったら高越山にヒルクライムどうですか?ちょっときついかなぁ

 あす、ご紹介のインド料理店へランチ食べに行きます。暑くて食欲減退してるからスパイシーなインド料理はいいかもしれませんね。
 身毒ってインドのことって知ってました。印度とも書きますが、身毒料理と書くとすごいイメージになりますね。

WHOchan さんのコメント...

徳島にも1000メートルの山が剣山以外にあるんですね。あまり勉強していなかったので知りませんでした。

避暑件ピクニックのような感じですね。楽しそうです。

yamasan さんのコメント...

たぶんね、モトさんも忘れているけどここに行っていると思いますよ。というのもモトさんの年齢層が小学生の頃、学校で宿泊訓練があったと思いますが、だいたいはこのちょっと下にある自然の家で訓練をしたと思うのです。その時、だいたいは高越登山をします。

 夜、キャンドルサービスで歌ったの思い出しませんか?

『♪~童話の城にぼくらは来た~♪、少年自然の家~♪』

 思い出しましたか?