2014年7月17日木曜日

夏祭りのシーズン到来だ


 夏祭りの最初として今日、『ぎょんさん』が始まった。京都の八坂神社とその末社(この蔵本八坂神社もそう)はみんな今日から祇園祭である。
 
 
 午前中はまだ閑散としている。本殿の横では臨時ステージが設けられている。
 何のパフォーマンスをするんやろ。夜、見に来ると・・・・・・・
 のど自慢大会をやってました。
 
 夜店も出てました。夜店が並んでいる参道は若い子がたくさんいました。
 
 梅雨が明けるのがだいたいこの頃、そして京都盆地は盆地特有の蒸し暑い夏を迎えます。衛生知識もなかった平安時代、京都盆地の高温と湿度は細菌の繁殖にはもってこいの環境となります。そのため真夏にはさまざまな疫病(伝染病)が蔓延しました。平安時代の人はそれは悪い御霊の祟りだと思っていました。その御霊を鎮め祟らせないための祭りが祇園会なのです。だから真夏の入り口のこの頃、祇園祭を行うわけです。
 
 公衆衛生・医学の発達した今は、真夏になっても恐ろしい疫病などが蔓延することはないと思います。しかし食中毒や細菌・ウィルス性の胃腸病は流行っていると聞きます。だからそんな病気にかからないよう私も祈ってきました。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 かれこれ数年行っていませんが、今年も行かないと思います。というのも徳大生の美少女コンテストが無くなっているではありませんか!爺ばばじゃ盛り上がらんしお笑いコンテストの方がええんやろな。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

そうですか美人コンテストがあったんですか。なぜなくなったんでしょうかね。

 5日間ありますがスケジュール表を見ると確かに盛り上がりのあるイベントはないですね。大学生の奇術とか、老人ホームドサまわり素人劇団とか、だ~れもしらんご当地ヒーロー「渦潮戦士エディ」のショーとか・・・