2014年7月24日木曜日

暑中お見舞い申し上げます

 
 昨日が二十四節気の『大暑』、この日から8月上旬のやはり同じ二十四節気の『立秋』までが一年で一番暑いとされる。その例にもれず今日も暑かった。昼ごろの外の焼け付くような日の光は強烈だった。アスファルトの上を歩いていると帽子をかぶっていても頭がクラクラしてくる。すれ違った爺さんなんかは大きな日傘をさしていた。

 駅の猫も暑かろうと見ると、猫は賢い。どこの場所が一番涼しいか知っている。そこに近寄ると微風が通り抜け涼しい。

 真夏、わが身を呪うのはこの猫だ。長毛種でやわらかい毛がふさふさしている。寒いときはよかろうが厳しい暑さの中、ぼろ雑巾のようになってのびていた。

 そうはいってもこやつ、真夏がくると死にそうな姿態をしているが、くたばらず、毎年、夏を乗り切っている。ストレスのたまらん生活をしているんだな。

 たった7日間しか地上での生が許されず、真夏に死を迎えるのが蝉、ポトリと落ちて死んでいた。アリさんの食料となってどこかへ引かれていくんだろうなぁ。


 夏バテしている動物に比べ、植物は猛暑でも元気だ。『百日紅』(サルスベリ)なんかは暑い中、文字通り100日間、かわいいフリルのような花を咲かせる。あやかりたいものだ。

 みなさん。暑さにめげずに涼しい秋を迎えましょう。

4 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

久しぶりにブログを確認しました。

ヤマサンが更新を続けてくれているのが何やら留守番をしてくれているようで心地よいです。健康そうで何よりです。

猫の友人も元気そうで何よりです。

家には今、5匹の子猫がいます。これも元気に遊びまわっています。かわいいものです。

yamasan さんのコメント...

お久しぶりです。

Jメイトの仲間のブログが続いている人はほんとに少なくなりました。そんななかモトさんのブログは楽しみにしています。忙しいとは思いますが、ときどき、またブログを読ませてください。

 
猫大好きなんですが子猫はまた一段とかわいくて大好きです。モトさんとこは家にだいたい子猫がいるんですね。いいなぁ。

トシ さんのコメント...

お久しぶりです。またブログクルマのイラストちょくちょく久々に載せていきます。作成方法も変えたので。
我が家もニャンコが何匹か夏の暑さにのびています。

yamasan さんのコメント...

>>とし君へ

コメントありがとう

え!何匹もいるんですか。モトさんちも何匹もいるそうですね。

とし君も暑さにのびないようにしてください。