2014年7月18日金曜日

7月18日


 梅雨明けのニュースはまだ聞いていないが、朝からジョウ~~~ワ、ジョ~~ワと蝉の声がうるさい。数日前から鳴き声が目立つようになった。真夏の到来は生物暦(セミが鳴きはじめるなどの)をもとにした方がいいかもしれない。

 真夏の到来といえば早くも今日はガキどもの一学期の終業式だ。ワイらのガキの頃は25日くらいだったが夏休みも早くなった。それでいて9月1日始業は変わらんのだから休みが増えたのだ。土曜日も全休になるし、勉強時間は確保できるんかなぁと心配になる。今は教室にクーラも入っているという、もう少し勉強日を増やしてもいいんじゃないかという気がするがなぁ。

 今朝のトップニュースは「マレーシア機ウクライナ上空で撃墜か!」というのだった。いったいどこが撃墜か?というのはまだ明らかになっていないが、早くもウクライナ側は東ウクライナの新ロシア派かロシアの疑いがあるというし、ロシア側はウクライナ軍だという。いったいどっちか、強力な捜査権限のある中立機関で調べる以外ないだろうが、ちょっとなぁ~~~~

 おそロシアは昔、大韓航空という旅客機を平気でためらいなく撃ち落とした経歴があるから、こっちが疑いが濃い気がするがどうだろう。

 アムステルダム発クアラルンプル行だというオランダ人が乗客の過半を占めていた。あとは欧米の人がさまざま。ロシアには何をするかわからん不気味さがある。たった一人の特定の乗客を抹殺するため撃ち落としかねない印象を与えている。

 「真相は明らかになるんかなぁ」

 誘拐された女の子の行方はまだ見つかっていないが、持っている位置情報表示付き携帯で誘拐された直後、犯人と一緒にいた地区が特定された。

 以前は、最近のガキはスマホや携帯を持っているんだなぁ、と驚いていたが、なるほど高機能携帯通信端末はGPSで位置情報を把握できるから、こんなことが起ったときは威力を発揮できる。親が積極的に持たせるのは理解できる。一刻も早い無事な発見を願うが今のところ見つかっていない。

2 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

蝉ですか、今年はあまり聞こえませんね、私の耳が悪くなったのかな?昨年のクマゼミの大量発生のはんどうで少ないのと違いますか。まあでもこれら夏本番ですからね。お互い体調に気をつけてなんとか生き抜きましょう。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

公園が近くにあり木々が多いからうちの辺りは蝉が多いのかもしれません。

 夏の余暇はどのようにして過ごします?私は残された寿命も少ないので、できるだけあちらこちらウロチョロしてこの世を楽しみます。