2014年7月25日金曜日

もうしょ~がない猛暑

 朝からあつ~~~い。思いっきり涼しい格好(短パンに半袖綿シャツ、靴下なしのビーチサンダル)で出かけるがそれでも汗が吹き出る。出かけるときに今日の天気予報を聞いたら午後3時からは夕立があるかもしれないというので傘を持って出るが、アスファルト道路を歩きだしてその厳しい日光と暑さに恥も外聞も捨て、カサをパラソル代わりに歩く。影を作ると作らぬでは暑さがおおいに違う。500mlの凍らせたペットボトルの水も正午過ぎには飲んでしまった。

 暑いはずだ、先ほどニュースで市内の暑さは35.1度で猛暑日と言っていた。『もうしょ~がない猛暑だ』と寒くなりそうなダジャレを思いついた。が・・・・・そんな寒いダジャレを言う機会もなかった。

どっか涼しいところは行きたいな。と思ったが涼しいところが思いつかない。結局、最も気温が高くなる3時過ぎに家に帰って来た。帰る途中、モトさんの勧めもあり「アナ雪」のビデオを借りてきた。雪と氷が背景の映画なので見るからに涼しそうだ。クーラーを効かせてそれを見る。一番涼める方法かもしれない。



 駅の子ツバメもそろそろ巣立ちを迎える。『スダチが出回るころ巣立ちだ』な~~んちゃって、ちょっとは寒くなったかな。

 孵化したばかりの頃、5羽くらいはいたが、今は3羽しかいない。兄弟といっても自然は厳しい、卵からかえった瞬間から兄弟間の生存競争が始まる。すこしでも力の弱いものは蹴落とされる。5羽がそろって大きくなるには巣は狭すぎるのだ。親は本能によって平等に餌をやろうとするが、力の弱い雛はどうしてももらう餌が少なくなり、弱って巣から追い落とされる。結果として3羽が残った。

2 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

昨夜ついに私もエアコン使ってしまいました!!涼しかったな~(^.^)~32℃までは我慢出来るのですが、それ以上は無理ですね。なぜなら水分補給が多すぎて代謝がそれに追い付かなくなるからだと思います。まあ、いろいろありますが、自分の体をよく知って対処できればいいように思いました。(^_^)/

yamasan さんのコメント...

ずいぶん暑さに強いんですね。暑いともともとぼんやりしている頭がよけいに働くなってしまいます。頭のことを考えるとまだ寒い方がいいかな。

 6年後の今頃東京オリンピック開催って言ってましたが日本のこの夏の暑さ!正気なんですかね。野外競技なんかどないするんやろ。そう思いませんか?ま、暑い国は有利だけど。