2014年8月1日金曜日

わが町をうろうろするとこんなものが


 DVDが半額で借りられるので自転車で町はずれのレンタル屋に向かっていると、こんなアドバルーンが上がっていた。

 セブンイレブンだ!その結ばれたロープの先には新装開店になったセブンイレブンがあった。さっき開店したばかりだ。

 一か月前通ったときは荒れ地だったのに唐突にこんなものが。こういう店舗は建築がはやい。まあプレハブ構造だからそうだわな。お盆も近いのでついでに線香を買う。

 そうそう、この店舗のすぐ裏の一戸建て住宅が半焼して数年になるが、ようやく今日、解体していた。残っている壁、玄関などが火炎や煤で汚れているのがわかる。この店舗の新装開店と何か関係あるのかな。

 帰りに町の旧道を通ると昔の町の中心地に近い一帯も火事があったようだ。この左に見えている神社(鳥居が見えてる)は秋葉神社といってワイが小学生の頃、毎年、この境内で相撲大会が開かれていた。子供も参加するが参加するだけでも参加賞が貰えたのでワイも相撲を取ったことがある。
 それはともかく、この秋葉神社というのはなんと、火防ぎ、火伏の神様で火事除けの神様なのだ。その同じ町内の数軒が延焼してしまうとは!どういうことだ!

近寄ってみると5軒ほど燃えていた。もっとも3軒は無住だったそうだ。聞いた話では子どもの放火といっていた。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

すごい内容ですね!!
これが純粋な子供を利用した神の御心だとすると、いよいよ世も末かもしれませんね。ただの悪がきの仕業だとはおもいますが・・・?(^_^)/~

yamasan さんのコメント...


 台風の影響か、はやい雨脚と雷鳴が聞こえてきます。『雨の降る日は天気が悪い』と言いますが「雨の降る日は体調も悪い」ですね。

 このコンビニのあたりは私が子供の頃育った家がありましたがずいぶん様変わりして今は面影もありません。町もいろいろあってだんだん変化していきますね。