2014年8月8日金曜日

明日、冠水するやろな


 先日の台風12号の影響による大雨で前川が増水し、その水も引かぬうちに今度は台風11号の影響で午後から雨が降りだし夕方にかけて強まってきた。

 前の増水に加え、今回の大雨で前川の流水容量は『まけまけいっぱい』、明日を待たず、今夜中に道路が冠水するかもしれない。

 外へ出ると少し風も出てきたようだ。しかし風は蒸し暑くない。むしろ肌寒いくらいだ。

 風も心配だが今のところ道路が冠水するのが困る。あまり深くなると家から出られなくなる。

2 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

どうも台風は四国に向かうようですね!
私事ですが、無事四国を脱出し南阿蘇のペンションでくつろいでいますう♪状況はまたブログにでもアップします。(^_^)/~~

yamasan さんのコメント...

フェリーで無事九州に着いたんですね。今日出発だとアウトでしたね。

 こっちは物凄い雨の音で目覚めました。そして真夏なのに「さむ~~い」、今日一日、雨風が続きおまけに時間とともに強くなるそうです。
 「家から出られないのがつら~~い!」(でも牛乳を買いにこれからコンビニまで強行します)

 しんちゃんいいな!と言いたいところだけど九州エリアもこちらと変わらないのでは?でも台風の中旅行するのも私は好きです。自家用車だと自己責任でどこでも行けますからね。(こっちは公共の交通は止まっています)

 春の九州旅行がまた思い出されます。雨で野外活動はあまりできないでしょうが、室内のしっとりとした旅の時間もなかなかいいものでしょうね。