2014年8月10日日曜日

やまさんのわが町台風実況中継 その4


 今、午前8時半すぎ、外は厚い雲で暗いが、雨もやんだし、風もおさまった。直撃コースをとっているので台風の目に入ったような気もするが、この雲の厚さから見るとそうでない気もする。これから吹きかえしが来て風の方向が変われば台風の目だったのかもしれない。まだわからない。

 おやみになったので近くの公園まで出て行った。家の前の道路が通れないので裏の家を通らせてもらった。

 ピークは過ぎつつあるようだ。このままおさまれば道路の冠水で通行に不便なことくらいで済みそうだ。雨が止めばやがて道路の水も引くだろう。

3 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

そちらは大変だったんですね。(°*°;
こちらはいい天気です。(^_^)/
今回はうまく台風を避けて旅したような気がします。昨日は実家で、今日は三男の家で食事会でした。行ったのは

しんたま さんのコメント...

先祖の墓参り三ヶ所と、狭野神社 、皇子原公園、御池でした。明日は鹿児島に行く予定です。(^_^)/♪

yamasan さんのコメント...

8月台風はだいたい九州を進むのが多いのですが、避けられてよかったですね。

 南宮崎は飫肥、都井岬の方は行ったことがあるのですが、内陸部や高原の方はたぶんないと思います。(霧島は行ったことある)

 鹿児島市街は好きで何度も行きました。維新の英傑の旧跡めぐりをしたりしました。そうして町中もあちらこちら歩きました。桜島を含めいいところですが、コンタクトレンズに巻き上がった火山灰が入り、すんでのことに失明しかけました。それが唯一嫌な思い出です。

 あと指宿の砂蒸しやジャングル風呂がよかったな、開聞岳に登った印象は独特のモノでした。なんか巨大なピラミッドに登るような感じで・・・・・

 いろいろ楽しい思いでが湧いてきます。ワイは過去の思い出ですがしんちゃんはこれからの楽しみです、いい旅ができるといいですね。