2014年8月10日日曜日

台風が過ぎ去って


 夕方になって鮮やかな西日が射してきた。日が落ちて暗くなる頃、東にはまん丸な月が登ってきた。見かけ上、ほとんど満月のようだ。台風一過の風が心地よい。しかし、出水はさほど引いていない。

 あふれるばかりの川の水面に月が映っている。

 『真ん丸い お盆のような月がでて 明日からお盆』

 
追伸
 月がいやに明るくはっきり見えると思ったら、今の時期、満月の前後を入れて3日間はスーパームーン(月が一年で一番大きく見える)だそうだ。明日が満月でスーパームーンのピークとなる。ペルセウス座流星雨も見られるそうだから、明日の夜は夜空を見上げるのもいいかもしれない。

2 件のコメント:

しんたま さんのコメント...

スーパームーンだったんですね、どうりででかいきれいな月が出てるなと思っていました。台風一過の満月は綺麗でしたね。
こちらは朝は温泉を毎日変えて朝風呂で始まります。極楽温泉、神ノ郷温泉、さくらさくら温泉と行きました。昨日は硫黄山に登り、降りて黒豚カツ丼を食べた後、霧島神宮を参拝しました。今日は高千穂峰に挑戦しました。さすがにしんどかったので、御鉢は制覇しましたが高千穂峰はほこらまででやめました。残り480でしたが砂利の急坂はしんどすぎますね。また今度挑戦します。(^_^)/~

yamasan さんのコメント...

霧島、高千穂峰は記憶が薄れてしまうほど大昔に行きました。ほとんど覚えていないのですが、峰に鳥居が立っていたような記憶があります。

 温泉入っておいしいもの食べていいですね。英気を養ってパワーアップして帰ってきてください。