2013年9月15日日曜日

このまま雨が続けば・・・

 先ほど外へ出て川の水位を見た。あと数センチで道路が冠水するところまで来ている。我が家は道路一本だけへだててすぐ横が江川である。

 道路が冠水しても道路面から1.5mほど家の土台は上にある。だから家の敷地への浸水の心配はしていないが、道路が冠水するとこの道路が唯一の出入り口なので孤立が心配だ。おまけに江川と水面が一体になり川の流れが道路に押し寄せるので深さ30センチくらいになると無理して歩いていると流される恐れがある。

 今も大雨が降る続いている。雨音が大きく聞こえてくる。明日の朝、どうなっているだろうか。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 たまには孤立するのもいいのかもしれませんね。
道路の大切さや、家のありがたさ、水の恐ろしさを体感しておくいい機会のように思います。他人事なので言いましたが、明日はわが身かもしれません。!(^^)!

yamasan さんのコメント...

なんとか冠水はしなかったです。雨がやむと水が引き始めました。今、風が出ていますが平穏な朝を迎えました。

 高台の家はこんな心配しなくていいですね。だから金持ちの住むところは山の手なんかなぁ、

てるゆき さんのコメント...

被害がなくよかったですね。

yamasan さんのコメント...

>>てるさんへ

ありがとうございます。そちらも大丈夫でしたか。