2013年9月10日火曜日

昭和39年あの日あなたは

 月曜の早朝に第二次東京オリンピックが決定した。それで過去の東京オリンピックも注目されている。

 その年は昭和39年だった。その時私は中学生。今、その時の記憶を遡っている。

 私のブログ仲間はどうだろう?しんちゃん、ようちゃん、は生まれている。でも幼児だったので覚えているかな。おとうさんは、ちょっと年齢がわからないが私と同世代か、もしかしたら上かも知れないのでそうなると記憶や思い出も確かだろう。モトさん、てるさん、とし君、パコさん、は生まれてもいない。

 その私の記憶だが・・・

 開会式はよく覚えている。冒頭のシーンを思い出すと、あの東京オリンピックの為に作られたというファンファーレの高らかな響きが頭に蘇ってくるほど鮮明である。

 しかし個々の競技はというとほとんど覚えていない。この年、親戚の家から中古の白黒テレビを譲りうけていたのでテレビで見たはずだが思い出さない。半世紀もたつと記憶も薄れ、消え去るのかもしれないな・・・・・

 いや、待てよ、そうだ、一つ覚えがあるぞ、熊本のアーケード街の街頭カラーテレビで重量挙げを見たんだ。鮮明なカラー画像がめずらしかったので覚えている。

 そうなんだ!東京オリンピックと私の中学校の修学旅行が重なっていたのだ。四泊(そのうち二泊は船中という凄まじいスケジュールだった)の福岡熊本阿蘇別府周遊だった。その修学旅行と重なる部分ではテレビ中継も見ていなかったので、記憶もないはずだ。(たまたま熊本では自由行動で街頭でテレビを見たのだ)

 当時のオリンピックの思い出はテレビを見た私の頭の記憶しかない。そしてそれも薄れ、重なった修学旅行の思い出に打ち消されている。当時の田舎の中学生が家人と一緒に東京までオリンピックを見に行けるわけもない。だから当然撮った写真なんかもあるはずがない。オリンピックグッズなんかも一つもない。しかし、修学旅行の方は確か記念アルバムがあったはずだ。

 さっき探したが見つからなかった。家のどこかに眠っているのか、それとも紛失したのかわからない。引き出しをひっくり返していると集合写真が一枚出てきた。

 これは別府の地獄めぐりでのクラス写真だ。ワイは最前列中央。

 日付を拡大すると昭和39年10月16日となっていてまさにオリンピックのさなかだ。(10月10日が開会式、それを記念して祝日の体育の日ができた)

 オリンピックのころワイは修学旅行をしていたわけだ。


 

2 件のコメント:

てるゆき さんのコメント...

オリンピック 歴史的ですね。

yamasan さんのコメント...

7年後に向けて景気も良くなればいいですね、てるさんにもバラ色の未来がひらけるといいね。