2013年3月22日金曜日

判じ絵 二階の女が気にかかる季節


 二階の女が気にかかる季節となりました。
 
 「何のことやろ?」


 さくらを通してみる鉄コンキンクリートの二階建て、その二階に美女がいる。どうも気にかかる。

 「さて、この判じ絵、どういう意味じゃろ」

 もったいぶらずにさっそく絵解きをしませう。

 2貝(にかい)の女が木にかかる・・・・・・・・・・・櫻  

 正解は旧字体の櫻、で、二階の女が木にかかるで桜の季節です。う~~ん、いつもながら知的で大変勉強になるダジャレだわい。これで旧字体の桜の文字も覚えたでしょう。

 ばんざ~~~~いヽ(^o^)丿 桜の季節だぁ~~~~い!

 もう場所によっては(なぜか徳島公園より山際の方が早いぞ)満開に近い桜が。

 ツバメのつがいも帰って来た。


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 最近オークションに凝ってしまい、桜を楽しむ余裕がないです。これではいけませんね。桜の字はダジャレ的ではなく生い立ち的の方が勉強になりますが、一応覚えることが出来ました。ありがとうございました。憶測ですが、花びらが貝に似ているからではないのかな?
 ツバメって夫婦で暮らすんですか?知りませんでした。スズメはいなくなったけどツバメは健在なんですね、ちょっと安心です。(^_^.)

yamasan さんのコメント...

いい掘り出し物はありましたか。私の知人は歴史的な骨董品をオークションで求めてます。時々、見せてもらいますが、値段も彼の手の届くものだからかあまり価値のあるようなものはないですね。

 でも万に一つは・・・ヽ(^o^)丿ヤッターマン