2013年3月16日土曜日

可憐なスミレなのに

 
 コンクリートで固められた道路の隅の段差のちょっとした割れ目から何株かの雑草が生えている。その中に小さな小さな花が咲いている雑草がある。


 よく見ると

 「スミレだ」

 よくこんなところに生えて花開いたものだ。何年も前にテレビでアスファルトの割れ目から生えてきた大根を『ど根性大根』と名付け、もてはやしたが、その云いでいうと『ど根性スミレ』である。


 スミレが咲き、桜もそろそろ開花だ。いよいよ春だ。

 この季節ワイが生まれた。本日はあっしの誕生日。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 こんないい時期に生まれたんですか、うらやまぴ-^ですね。生まれてすぐに寒暖にさらされながら春をむかえる・・・いいですね!このスミレの様に渋い紫色の花を咲かせてしぶとく生きてください。お誕生日おめでとうございます。(^o^)/

yamasan さんのコメント...

ありがとうございます。昨日は誰からも「お誕生日おめでとう」と言われないものと思っていましたが、日が変わる一分前にコメントが入ってうれしいです。しんさまは一月だったと思いますが祝福の言葉を言えなくて残念です。

 高齢になると「濡れ落ち葉」とかいう人がいますが、言われるようにこの菫のように小さくても頑張って花を咲かせたいですね。最期に咲かせる花を「死に花」というのでしょうか。

てるゆき さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。これからもスミレのように元気でお過ごしください。