2013年3月11日月曜日

春色

きいろ   
 なんといっても最近の気になる色は『黄色』 大陸からの黄砂とともにPM2.5、昨日、一昨日、空気まで薄黄色に染まっている。健康被害が懸念される。春の黄色は菜の花、をイメージしたいがC国の影響で嫌な黄色のイメージが定着しそうだ。
 で・・・・・・・・・・・・某国首都のようす。

 日本の自然は大したもんで一昨日までの黄砂も昨日昼からの雨で洗い流され今日は澄んだ春の景色となった。冬から早春でも雨の多い我が日本の自然を感謝しなけらばならない。北京などは冬春先など雨が極度に少ないうえ、大陸内部の砂漠化だ。上記の絵のように大変なことになっている。あの国が豊かな水や森のある日本の土地をふんだくろうとする悪巧みもそんな動機があるのかもしれない。

 ワイらが子どもの頃、昭和30年代の迷惑な黄色の霧といえばこれだった。

 列車のトイレは下に穴が開いているだけのもの。ブリブリ、ジョォ~~~と排泄したものはそのまま重力によって下に落とされる。だからトイレの注意書きは、『停車中使用禁止』!そりゃそうだ、停車中にしたら、駅の線路校内にウンチの山が・・・・・ドヒョェェェ~~

 走行中にウンチ・ションベンをしたらそんなことにはならず、走行の気流によって『黄色い霧になって拡散する』・・・・と一応は言われていたが、夏など沿線の家で窓を開け放って飯を食べたらえらいことになる。黄色い霧がオカズというのは笑えない。

 でも今年の黄色い毒霧よりこちらの方が長閑でいい(どこが!)

桃色    
 春はやはりこれだね。
 今日の城山と助任川沿いの蜂須賀桜並木。いつの間にやら華やかな彩になっている。

 日の光も強くなっていて、公園を散歩する女性も日傘をさしている。
 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 徳島城公園の桜も早咲きなんですね。両国橋南詰めのも早いんですが、私は梅かと思いました!
今度、仕事の帰りにでも寄ってみます。お知らせありがとうございました。!(^^)!

yamasan さんのコメント...

花の命は短いけれど桜は種類が多く早咲きから遅咲きまで楽しめます。これから5月の八重桜までけっこう長いですね。

 これから陽気もよくなるから花を求めてちょっと行きかえりのコースを変更するのもいいね。