2012年9月28日金曜日

いよいよ西海道への旅へ


 日本は古代より地域ブロックを五畿七道に分けている。
 今回、西海道への旅を決行することにしました。
 西海道とは今の九州地方です。(ちなみに四国と和歌山は南海道になる)

 さて行く経路ですが、最も一般的なのは山陽道を西下することです。他にも南海道を西の突端まで行って船。ちょっと大回りで山陰道をやはり西下する方法。陸路を全然とらず瀬戸内海を船で行く方法があります。

 目的地は長﨑です。特急・急行を一切使わず、鈍行のみの旅となります。

 明日の早朝出発します。コースはたぶん南海道コースとなるでしょう。鈍行だから一日では長崎までつけないと思います。どこでどう泊まるかはまだわかりません。

 できれば旅先からネットで報告できればと思っております。ブログはこのググルと

 ヤッホーブログ ここクリック

 鈍亭ブログ ここクリック

 にアップいたします。動画のアップは容量の関係でこのググルが便利なので動画ができれば(ムービメーカが使えないかもしれない)これでアップします。

以下は旅先リンク集(読者の方は無視してください)

 列車時刻・運賃検索

 安宿検索

  宿・ホテル予約ジャラン

 鈍亭ホムペ

 愚ホムペ

  博多  長崎  別府

4 件のコメント:

WHOchan さんのコメント...

台風17号が接近する中、旅に出られるようですね。できれば台風が通り過ぎてからの方がいいように思うのですがyamasanの決心はそんな半端なものではないのでしょう。

気を付けて行ってきてください。

自分はこれから仕事ばかりの日々が当分続きます。yamasanの旅も参考にしながらいずれ自分もゆっくり旅をしようと思います。

Unknown さんのコメント...

南海道コースは、妻が宮崎に帰る時にいつも通るコースです。近くて安くて良いみたいです。(^_^)v

yamasan さんのコメント...

>>MOTOさんへ

ご存じのように西に台風が待ち受けているのに気づき延期しました。昨日の夕方まで情報を知らず、すでに八幡浜までと別府から長崎までの普通切符2枚買ってました。結局手数料をとられて払い戻ししました。
 多分、今夜の深夜便のフェリーは結構だろうし、あす、九州の鈍行も運休になるかもしれませんものね。

 出端をくじかれて残念です。

yamasan さんのコメント...

>>しん姫さま

奥さんの故郷が九州なんですね。八幡浜と宿毛からもフェリーが出ています。
 私は別府に上陸して鈍行列車を予定していました。
 久大線は山並みが美しく、ゆっくり景色が見られると思ったのに残念です。

 南海コースはやめました。なぜって?それは今日明日(土日)を外すと2000円乗り放題切符が使えなくなるからです。そうすると南海コースは山陽コースよりうんと割高になります。