2024年9月25日水曜日

台湾の青年と一緒の妹と甥

 妹が最後に徳島に来たのが去年の10月19日だからもう一年たつ。この日焼山寺へ一緒にお参りした。

 妹はそのあと、高知へ巡礼の旅に出た。私はその一日だけの同一行動であったが、不思議な縁があるもので、その三日前、16日、ローカル線の列車の中である台湾の青年と一緒になったことがあった。妹の巡礼旅とは全く別の巡礼を一人続けている青年である。歩き遍路の格好をしていたので私が話しかけた。陽気で社交的な青年で、車中話がはずんだ。

その時のブログがこれ、ここクリック

 そんな台湾の青年との出会いがあった後、妹と焼山寺参拝の19日をすませて妹とは別れた。それからさらに三日後、22日、妹は高知の札所をまわっているだろうと思う頃、妹からメールがあり、その台湾の青年と一緒になったという。妹が私の16日のブログを見ていてくれて、それが縁で、その台湾の青年に妹が「もしかして16日、うちの兄に列車の中で会いませんでしたか?」と聞いたそうだ。

 なんと、巡礼を続けていると不思議な出会いがあると聞く、ふっとすれ違った老巡礼が、何十年も前に亡くなった父と同じ顔格好だったというのはよく聞く話である。そんな大層な奇縁ではないが、これもちょっとした奇縁であることは間違いなかろう。

 記念にその高知の寺であった台湾の青年が写真をとっていて、その話とともにメールで送ってくれた。もう一年たつので、ここにその写真を公開する。この時はこんなに元気だったのになぁ、と感慨にふける。

1 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

いろんな出会い素敵です。妹さん残念です。