2023年4月24日月曜日

ちょっとだけの歩き遍路

 昨日の日曜日(23日)ちょっとだけの歩き遍路を体験した。

 小松島駅~恩山寺~立江寺~立江駅

 合計9kmくらいかなぁ、でも途中、昼飯、ところどころで休憩、かなり時間をかけて歩いたのでそう疲れなかった。

 ほとんどの道はこのような舗装はされているが一車線の田舎道である。


 このような歴史的な石の道標もある


そして恩山寺参拝


恩山寺と立江寺の間には小高い丘のような山があり峠のような上り下り道になっている。


この峠を下ったところに「遍路小屋」があった。お京塚と名づけられている。お京というのは女人で立江寺にまつわる因果応報譚がある。


立江寺参拝


 いつかは行きたい「八十八ヵ寺歩き遍路」とおもっていたが、気力体力も衰えている。それ以上にもう金銭的に無理、この歳になれば野宿も遍路小屋のような泊まりもできない。とすると民宿となるが計算したところ、合計45日ほどの巡礼で諸費用は50万円近く、もうとても無理、このようにちょろっと一部で歩き遍路の真似をするくらい。でもそれでよいとおもっている。

0 件のコメント: