2023年4月12日水曜日

春の色

 春の黄色

 天気予報で注目されるのは、晴雨、気温、風速、などであろうが、春先、特に近年、注目されるのは「黄砂」昔は黄塵)である。黄砂は文字からなにか大きな粒を想像するが、実際は細かい、中には目に見えないチリのような微粒子もあるため黄砂より「黄塵」がふさわしい気がする。

 さてその「黄砂」、中国で大規模発生した黄砂の「後塵」(大陸に対し日本は偏西風の風下だから)を日本は拝することとなり、今日、明日にかけてやってくる。予報官は洗濯物干し、あるいは呼吸器系の疾患のある人などは外出は控えるようにと言っている。まったく迷惑な気象災害である。これも天然の自然災害ならまぁ、しゃぁないわ、とでも思いようがあるが近年の黄砂の大規模化は大陸での乱開発が原因と聞いては、どないぞせぇや、と言いたくなる。

 わが四国地方では予報図を見ると、幸いなことに「薄い」が東・北日本では濃く、対策が大変になる。(本日の午後ごろ


 今日のブログの題は「春色」、それでいうと今日や明日の春の色は黄砂の「黄色」となるであろう。一昨日あたりの北京やそのほかの中国の都市の大規模「黄砂」はすごかった。昔から北京は(黄土地域が近いこともあり、また春は強風がゴビ砂漠、モンゴル方面から吹くので)春先に黄砂に覆われることで有名だった。そうなると北京の春色の黄色は迷惑で厭うべきもののように思われる、北京の春を吹く黄色い風、そして周りに広がる黄土の大地、日本人にはうんざりしそうな風土であり、黄色もそのイメージを連想させるのでこれまた日本人には、黄色はネガティブなものと思うだろう。

 しかしそうではない、歴史上中国にとっては、中華の中心にして高貴な色「黄色」なのである。日本人がネガティブととらえる黄色い風(黄砂・黄塵)、黄色い濁流の河(黄河)、黄塵の元となる黄土は、中国人にとっては至尊の中華の風土そのもの、黄色はとてもポジティブな色なのである。

 中華は四周に「夷」(野蛮人)を配する。東夷、西戎、南蛮、北狄である。そしてその四周は色でも表される。それによれば東は「青」、西は「白」、南は「朱」(赤)、北は「黒」である。それらの中心(つまり「中華」)のもっとも尊い色は「黄色」でなのである。そこに中華の中心の皇帝が坐しますのである。だから中華皇帝のシンボルカラーは黄色、北京の紫禁城の瓦は黄色、皇帝以外着服を許されない皇帝の服の色は「黄色」なのである。この東西南北、そして中尊である中心はまた5体の神獣でも表される。青龍、白虎、朱雀、玄武(亀と蛇のキメラ)であり、中心には麒麟がいる。神獣である麒麟のシンボルカラーもまた黄色である。

 黄砂舞う黄色い春はありがたくないが、以上述べたように中華帝国では黄砂、黄河、黄土にちなむ黄色は高貴、至尊の色である。なるほど!そういう理屈はわかるが、中国が近年の乱開発や、環境を無視した国土開発の結果、悪化する黄砂は、風下にある日本としては文句の一つも言いたくなる。しかし本質的に(人民共和国になっても)あの国は中華皇帝のイデオロギーをいまだになぞっている。その中国からすれば日本なんど朝貢国、よくて中華に服しない野蛮な東夷であるとの認識である。ましてGDP、軍事費とも日本の数倍に巨大化した今、聞く耳など持つまい。「何をぬかっしょんなら!中華皇帝の垂れた黄色い屁を風下の野蛮な日本が嗅げるのはむしろ名誉であるぞよ」、とでも思っているのだろう。最近は常に上から目線で居丈高でかつ唯我独尊状態である。

春の紫

 気たいっ糞の悪い黄色だが、一転、春の紫は心和む花の色である。年々暖冬になるからか「藤」も早く開花するようになっている。石井の藤祭りも予定より実施時期が早められた。

下は駅構内(石井)の、藤、八重桜、そして列車である。


 も一つ、ここいら辺の人には馴染み薄い紫の春の花がある。北国の花「ライラック」(リラ)である。鴨島駅前にライラックの木が一本あるが今、ほぼ満開となって美しい紫の花とほのかな香りで楽しませてくれる。こういう春の色ならいいなぁ。

下はライラックと列車

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

お元気ですか?黄砂、PM2.5、花粉 しょうがないとはいえ、大変な季節です。最近 母の老化が目立ちます。
私事ですが、メルカリでドコモのホームルータ―を譲り受け、設定に非常に苦労しましたが、何とかネット回線を開通しました。
ご自愛ください。

yamasan さんのコメント...

テルさんへ

 コメントありがとうございます。
 お母さんまだ私と同じ70代ですよね。女性はおおむね男性より元気だと思いますが、やはり歳には勝てないと言いますものね。足腰や注意力の衰えは思わぬ事故につながるもの、でもテルさんが一緒にいるのでずいぶん心強いと思いますよ、剣呑な場合は注意してあげられるし、手伝いも出来ますものね。大切にしてあげてください。

 安いネット回線と、前行ってましたが今回のはどうですか。自分で設定して苦労したようですが、でもできてよかった。ちなみに私は前の言いましたが自宅にネット回線はありません。やはり月々の負担がこたえますからね。図書館か喫茶店のワイファイです。それよりそろそろスマホを考えてます。ガラケーはなくなるようですし。

 ではまたお会いできるのを楽しみにしています。