2022年9月18日日曜日

やってきたよ台風14号、どないなるやら心配

  国営放送のテレビニュースの台風情報を見ていると、アナウンサーのまぁ脅すこと、脅すこと「今までに体験したことのない猛烈な台風です」だの「甚大な被害が予想されます、なにを置いても身の安全を確保してください」などなど、具体的には、電信柱が倒れる、あるいは大型トレーラーが風で横転する、なんどといっている。こんなのが直撃される地方の人は恐怖を感じるだろう。まぁそれがあらかじめの対策をとることを促し、あるいは避難をして少しでも人的物的被害が食い止められれば、脅しまくられることも是としなければならないのだろう。

 それにしてもちょっと脅しすぎじゃないかとも思ったりする。「今までに体験したことのない猛烈な台風」ったって、そりゃぁ若い衆はそうだろうが、ワイらジジババはこの徳島県で「第二室戸台風」を経験している。これはいまだに記録の破られないっちゅうくらいの強烈な強さの台風じゃった。なんせ上陸したときの気圧が925ヘグドバスカル、今話題になっている14号は鹿児島の南沖で930ヘグドバスカルで、夕方ごろに薩摩半島に上陸したときは当然これより気圧は高くなるので、第二室戸台風の方が俄然強い。

 これが徳島の東海岸をなぞるように通ったため徳島県は暴風、洪水、土砂崩れ、高潮の大変な被害が出た。昭和36年9月のことである。下は旧徳島新聞社 旧徳島ホール映画館前の立体交差が洪水高潮のため水没し波が洗うところである。

 この時ワイは小学校5年生、ウチの家は少し内陸に入ったところにあったので高潮の被害はなかったが、家の前にあった青果市場の屋根が風ですっかり吹き飛ばされるのを目撃している。

 さて、今回の14号、よそは知らん、大切なのはワイの家じゃから、恐怖を覚えるほどの台風がウチらにどれくらい接近するのかが気になる。進路予想図をみると

 

 残念ながら暴風圏内に入っている。先ほど空を見上げると低く乱れた雲が西の方へ向かって流れていた、現在は(午後四時前)やや風と時々驟雨があるが大したことはない。

2 件のコメント:

Teruyuki Arashi さんのコメント...

徳島ホールの立体交差 昔からあのままなんですね。車でも、走りにくいのでやり替えてほしいけど、徳島では変わりませんね。

yamasan さんのコメント...

>>テルさんへ
そう、ここは変わってませんね