2022年2月3日木曜日

三回目のコロナワクチン

  3日前に市役所から3回目のワクチン接種券が届いた。今回は受けるかどうしようか迷っているところである。聞くところによると三回目は迷っている人、もう三回目はしないと言っている人が結構多い。

 その理由は、副作用がだんだんきつくなるからヤダ、という人、これからコロナは収束に向かうかあるいはうんと弱毒化するので必要ないと思っている人、そもそも信念をもって一回目から拒否している人、様々である。

 二年間にわたって特にマスコミに脅されまくり、うんざりしているところへ持ってきて、去年の秋ごろ急速にコロナ発症が減少したが、どうもワクチンの効果よりウィルスそのものの特性によるのではないか(ということはワクチンにあまり効果を認めない)、そして今、進行形で急激に増大しているコロナだが、統計で明らかなように重症化する数は母数が多いにも関わらず今回の5波が最も少なくなっているのである。そんなことから3回目の接種は積極的拒否ではないにしても迷っている人が多いのではないだろうか。私もその一人である。

 先取りして5波に襲われた沖縄では波は減少に転じているし、初発のオミクロン種の流行の南アフリカではすでに収束している。あわてて三回目を接種してもそのころに急速に波が減少に転じワクチンの免疫が切れるころ、第6波ということになれば、むしろ慌ててワクチンを打つより、迷いながらうんと先延ばしにして3回目のワクチンをした免疫が後々残るからそっちがいいかもしれないと考える。

 実のところ、二年間にわたるコロナ流行で、ワイら素人の庶民でも気づいたことがある。それはコロナ専門家(政府の専門委員を含め)の将来流行がどうなるかの見通しが当てにならない、あまり信用が置けないということである。ワクチンの予防効果は確かにあるだろうが、繰り返す上昇の波、下降の波がワクチン接種の広がりの可否では説明がつかないのは素人でもわかる。

 独立不羈が志向が強いアングロサクソン系の国(英米等)はもうマスクをつけるのもいやと拒否する人が多く、最近のニュスではロンドンはマスク強制はやめたという報道があった。日本は強制ではないが日本社会の例の同調圧力によって今でもほぼみんながマスクをしている。ワイは基本的にマスクを「つけさがす」(←これ阿波弁ですよわかりますか?)のはいやである。これについてはコロナ流行の十年も前から何度もブログに書いている。

そのブログ・ここクリック

 私の友人が面白いことを言った。

「マスクしてないことは恥ずかしいんじょ、ちょうどパンツを履かずに人前に出るようなもんじょ」

 これは友人の言葉ではなく、マスクをするのが当たり前という考えを持っている人が言ったことが、

このような言葉になって流行っていいるらしい。

 まったく!同調圧力もここまでいうか!というのが私の印象である。

 「ホウホゥ!マスクがパンツなら、隠す口元は、口唇ともいうからさしずめ「陰唇」か!おちょぼ口に女性はそうすると「小陰唇」。京唄子(古っ)なら「大陰唇」か!そう考えりゃ隠すのは止むをえない。男の場合は「陰唇」はないから、舌が「珍棒」(チンポ)か、そうすると、食べるときはマスクを外すが、チョコアイスなんどを食べて口唇の回りがチョコで汚れたら、口唇をペロペロするが、こりゃぁ陰唇を舌で嘗め回すクリニングスやもっと卑猥な性行為になるわな、こりゃあかん、もの食べるときもマスクは無理でも大きな扇を広げさがして口元を覆わにゃ」

 となるが、マスクパンツ説のなんとばかばかしいことよ!

 ここ数日まえから、ティンエイジャァが日中もウロウロしている。試験中か高校入試で早じまいかと思い、先ほど座っていた高校生に聞くと、やはりコロナの第5波で休校や早引けになっていたとのことだった。高校生やこしぃ、まったくかかっても重症化しないが、うちに持って帰って家族に移すのが困るからそのような措置なのだろうか、でもオミクロンの感染力はそんなことで収まるのだろうか、疑問の一つである。

 今回の5波で収束するか、あるいはしないまでも弱毒化でインフル並みになってほしい。さて5波は今後急速に減少するか、また減少してもさらに第6波がやってくるか、どうだろう。そういえば大昔、喜劇俳優で古川6波(ロッパ)がいたな、これも古っ!

https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/362051/VisitNumbers/visitnoAuth/

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5047297/

0 件のコメント: