2012年1月3日火曜日

徳島冬の風物 デカマスク考


 インフルエンザもまだ流行っていないのにデカマスクをしてる人が増えた。今朝、徳島行の列車に乗ったら車両の半数近くの人がデカマスクをしていた。
 昔のガーゼの小ぶりのマスクと違ってこのデカマスク、使い捨てで衛生的、30枚束になって百数十円という安さなのでみんなこれをしている。デカマスクと私が名づけたのは顔の下半分以上覆うのに加え、あごの下までマスクがぴったりとフィットしている。これで冬のニット帽を目深にかぶるともう目以外は顔はすべて隠れる。

 このようにやたらとマスクで顔をほとんど隠す人が(意図せずとも結果的に)増えた。特に徳島は多い気がする。
 この現象、文化人類学的にどうなんだろ?小難しいことはわからぬが、流行しているのはどうも日本、韓国(たぶん日本の真似だろう)の地域だけである。

 今のとこまったく流行性感冒がないにもかかわらずマスクが、それもデカマスクが多いのはどうしてだろう。
 世界的にこんな現象はないので、アメリカの人にこの流行現象を聞くと、やはり異常に感じているそうである。
 「アメリカではこんなデカマスクはしないのか?」
 と問うと、かなり重症の呼吸器系の病気の人はするそうだが、そんな重症の人は、街中をひょろひょろ歩いたりしないそうである。だからまずないそうである。
 じやあ。ファッションとしてはどうかと聞くと、
 こんなデカマスクをして、銀行や公共の場所はもちろんの事、ちょっとした店に入ろうものならセキュリティチェックに引っかかり、ポリスやガードマンに取り囲まれるそうである。

 「確かにそうだ。」

 以前から感じていたが、デカマスクで自分の顔を分からなくするのは、その人は気色よいかもしれないが、対する人は少し不気味である。
 しかし平和で温厚な人の多い日本では取り立ててやかましく言わないようである。世界的には顔がわからないデカマスクをしてピンコシャンコ元気に動き回るのは「胡散臭い奴」と見られるのが当たり前で、容赦なく、会見や入場を断られるか、「マスクをとって顔を見せてください。」とはっきり言われるでしょう。

 日本だと仮病とわかっていても
  「ゴホンゴホン、すんませんねぇ~~、ちょっと風邪気味なものでね、こんなマスクしてます。」
 で許されますが、世界の常識では

  「デカマスクをするほどの症状なら、どうぞ病院へ行かれるなり、ご自宅に帰るなり、どうぞお引き取り下さい。」
 ぴしゃりといわれてお終いですからね。

 まあ日本の常識は世界の非常識といわれますが、最近は日本の皆さん誰でも世界旅行に行ったりしますので世界的なスタンダードはそうであることを忘れぬ方がよろしいかと思います。

 ところでなぜ風邪でもないのにデカマスクをする人がいるのかちょっと考え、いくつか理由をあげてみました。

 1、寒いので顔を大きく覆うデカマスクをしてる(一番多い理由じゃないかな)

 2、とってもシャイなので顔を見られるのが恥ずかしい(この人は盛夏でもしてる可能性あり)

 3、何かの原因で顔を隠さねばならない(平気でデカマスクができるこの時期、プチ整形にもってこいかも)

 4、2と逆で自分の美しい顔を人に見せるのが勿体ないと思っている。見せるのはダーリンだけよ!というほとんどアラビアンナイトの世界。

 5、口が臭い、あるいは口臭があると思い込んでいる。

 6、皮膚をできるだけ外気、あるいは太陽光線に晒したくない。(けっこう多いと思いますよ、今の太陽光が一番弱い時期、平気で日傘をさして街を練り歩いているおばはんがいますから)

 くらいでしょうか。

 ここで是非、やまさんの好みというか希望を述べさせてください。

 「年配の人はどうぞおやりください。でもね。素顔が一番美しい時期の17や18の若者がするのはよくありません。自然の摂理(なんとおおげさな!)に反しています。病気の人以外は素顔にしましょうね。お願い。」

 それにしても目だけが出たデカマスクはほんとに異様な気がしますよ。
 昔、ガキの時分、白黒TVで「ナショナルキッド」というヒーローものの草分け番組があったが、そこに散髪屋の制服みたいなのを着て、デカマスクをした宇宙人が出てました。

 そして宇宙語で「ケタケタケタケタ・・・・・」とか喋ってましたが、
 デカマスクを見るといつもその宇宙人を思い出します。

 どうしても流行でやむを得ないんだったら、あのでかい白マスク、せめてもっと創作的なデザインにしたらどうでしょう。

 そこで以下はやまさんのアイデアです。皆さん、商標登録はしませんのでご自由にお使いください。

自然体マスク、(ちゃんとした口を描いてある)
三つ目タイプ、(霊視できる第三の目をデザインしました)
言わざるマスク、(おしゃべりな人に口、ガムテープ!)
宣伝口コミタイプ、(若干宣伝料が入る)
アイデンティティタイプ、(誰かがわかるマスク)
愛国者タイプ、(国旗をデザインしました)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

篠田三郎再登場ですね、手に持って突き出しているものが気になるのですが、何なんでしょうね?
 マスクは私も良く使うというか、自転車通勤時には必需品です。なぜなら、無いと寒くて顔が引きつって、鼻水がほとばしるからです。防寒としてはこの季節手放せないですね。欧米の方は面の皮が厚く、みなさん鼻が詰まっているんでしょうね。(^○^)

yamasan さんのコメント...

寒風の中自転車で行く場合は仕方ないですね。
 でもしんさまのようにかっこいい方はできるだけ素顔をさらしましょう。きっといいことがありますよ。

 たぶんウルトラマンに変身する魔法の道具だと思います。

 なお下のブログ
http://koromonotate.blogspot.com/2011/12/blog-post_31.html

のタイトルなどで出てきたカップルも十代の篠田三郎と関根恵子(現、高橋)だったんですがわかりましたか?