2012年1月14日土曜日
世界の終末はネットが兆す?
数日前からネットが不調である。ネットといっても私はブログしかやらないのでその不調である。
IEのそれも「ブロガー」がおかしい。別のブラウザやエクスプローラーでもヤフーのブログなどは正常である。PCやネットに詳しくない私などは何がどうなっているのか見当もつかない。
具体的にはブロガーで自身のブログに修正をくわえたり、挿し込んだりするとき過去のブログに跳んだ瞬間、固まって画面が反応しなくなるのである。だから操作は全くできない。
他の人のブログをブロガーで見てコメントを書き加えようとしても、画面がかたまり、スクロールもクリックもできなくなる。
こういうお手上げ状態になるたび強く思うことがある。
「もしこのような不具合に、壮大な深謀遠慮の破壊的悪意があったらどうなるのか?」
ネットの世界については何も知らないやまさんだけれどそれは恐ろしい結果をもたらすのではないかと思う。
「ブロガーの不調ぐらいで何を大げさな」
と思われるかもしれませんが、何事も破局の「予兆」はささいなトラブル、不調によるものです。
一つの例えですが、山の下にある小さな村を破壊するくらいの大岩が山のてっぺんにあるとします。そのすそ野はとてもなだらかで下の村まで傾斜の緩やかな坂を作っています。
ある日、坂の一番上にある大岩がゆっくり動き始めました。坂はともかくなだらかなもので、最初は目にみえぬほどゆっくり、しかし確実に転がり始めます。
もうあとは言わなくてもわかるでしょう、時とともに加速度をつけ急速に速度をまし、村を破壊するため突進していきます。
「じゃあ、その軽いネットの不調がいったいどのようにして世界の破局をもたらすのか、論理的に説明してみよ。」
といわれると困ります。まるで預言者が「予兆」を把握するように感じるとしか言いようがありません。論理的には説明できません。ただのたわごとかもしれません。
予兆がある破局に結びつくのに筋道だった説明はウンと後からされるものであります。また、予兆であった、とわかっているのですが、その説明はつかない場合もあります。
経験が100も1000も積み重なり、ある現象がよく似たある現象を引き起こすとき、それは論理的説明なしに「経験則」として認められることだってあるでしょう。
じゃあ、
「世界の終末はネットが兆す?」
についてはどうか。残念ながらわが人類が生息している「この世界」は我らが世界を認識し始めてまだ本格的終末を迎えたことはないので「終末の予兆」の経験則はありません。
「終末論」は流行のようにいろいろな説が流布されてきました。終末の日時を指定し、予兆も言われています。しかしみんな廃れました。
「なぜか?」
それはその日時が来ても世界は終末を迎えなかったからという単純な理由です。でも本当の終末論もあるはずです。その予兆もあるはずです。そしてそれが「当たった」時は終末・プッツン、スイッチが切られますから
「後になってああ、あれは当たっていたんじゃ、」
ということもできませんよね。
予兆は妙なところから始まるかもしれません。気象学は上記でいう「経験則」に基づくところが多いんですが、こんな話を聞いたことがあります。
「パリで蝶々が大発生して群れて飛べば、何日かたったころ北京で大嵐になる」
気象の世界は不思議なことがいっぱいで相互の因果関係を否定することなど出来ません。私にとってはネットの世界も気象の世界以上に不思議、謎だらけです。それでも霊感に近い「予兆」はネットを引いた時から繰り返し繰り返し感じております。
ちょっとある妄想を抱いています。
『IT業界の大立者の某氏が病に侵され、余命いくばくもないことを悟った。病名は癌、別に彼は世界に対し恨みもないし、まして害をくわえるような意図はなかった。
ただ、自分のからだと同じような有機体、神経系の相似系であるようなネットの世界に「今の自分」を残そうと思った。「癌」という病巣を抱えたままで。
博学である彼は、細胞は永遠に生き続けられないこと、自爆遺伝子を持っていることも知っていたし、仏教にも造詣の深い彼は、全てのものは滅する宿命であることも受け入れていた。
自分の相似系をネットに残すにあたり、彼は「自爆遺伝子」、「癌細胞」と同じものを仕掛けた。
そして彼は亡くなった。誰にも知られず、ネットは終末に向けての時を刻み続けている。そしてまるで人の体のように時々不定不調を繰り返しながら、死へむかって一歩一歩近づいていく。』
ああ、こんな恐ろしいネットなどやるのではなかった。直前まで不気味な予兆など感じず終末の瞬間まで、楽天的に生きたかった。
こんなネットの不具合の予兆がつづくならネットもやめようかと真剣に思っています。
「更新がなくなったらネットを止めたものと思ってください」
話は変わりますが今日お昼、よく行くファミレスに行ったら、またいつものようなおすすめメニュー。以前懲りたくせにおいしそうなのでまた注文。
『トマト鍋セット』
でも今回は、結構いけました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿