そとはシンシンと冷え込んでおりますが、今、風呂からあがりストーブの前に坐っています。
うれしいほど暖かい!エアコンとは全然違う。
風呂前に着火していたので風呂からあがるときには部屋の空気は
「春の陽気」。
そして炎を見てると燃える火の放射で顔が火照ってきます。体だけでなく、なぜか心まであたたかくなります。
何万年も続く氷河時代をありがたい火のおかげで生き延びた人類の、火に対する思いが私のDNAに刻み込まれているのでしょうか。
今、ストーブの上にやかんをのせました。シュンシュンいったら、おいしいコーヒーを淹れて飲もうと思っています。
4 件のコメント:
暖かそうですね。寒いですが、この寒さを気分だけでも楽しもうと思います。
美味しいコーヒー飲みましたか?
暖かくなってよかったですね!やはり暖房は炎ですよね、ヒートポンプなんてくそくらえ!ですね。「紫の炎」を聞けばもっとあったまるだろうな。コーヒー入れて、芋焼いていいな~。しいて言えば、薪のほうがもっといいと思いますが・・・、夏は水浴びで乗り越えれば、完全な自然派志向ですね!人は火と水と空気とプラーナがあれば生きていけるんですよね。(*^_^*)
>>てるさんへ
いいですね。寒さを楽しむのは。どうするんですか?寒中水泳とか、乾布摩擦(最近はやらないが)
年がいくと寒さを残念ながら楽しめないですね。
でも夜のウォーキングは結構楽しんでいます。
>>しんさま
火と水、なかなか示唆に富むキーワードですね。
ちなみに今年全体を支配するのはどっちとおもいます?
昨日は旧正月でした。(東アジアはこっちが主)辰年が明けましたが、今年は壬辰、みずのえたつ、と読みます。壬(水の兄)という意味です。
そうです今年は「水」なんです。
ちなみに五行では木、火、土、金、水、の5つがあり、それぞれに兄弟(えと)があり全部で10、すなわち十干になります。来年はだから水の弟、癸(みずのと)になります。
しんさまは土の兄、つちのえ(戊)、干支は戊戌(ぼじゅつ)になります。漢字が一緒のような気がしますがよく見ると違いますよ。
コメントを投稿