2014年4月16日水曜日

となりの国とはいえ大惨事じゃ


 となりの国とはいえ大惨事です。韓国で旅客船が沈没し今日の午後10時の時点で290名以上の行方不明者が出ているとのことです。できるだけ多くの人が助かって欲しいと祈るばかりです。ネットのニュースで見ると
上下逆さまに転覆し船首のごく一部分を残してほとんど水没している。

 この事故関連のニュースは二転三転している。最初は数人の死者がいるもののほとんどが救助と報道していたが、後に300人近くがまだ行方不明とか・・・
 岩礁に座礁したとか言っていたが、そのあとのニュースでは水深は30~40m近くあり、座礁は考えられないとか・・・
 救助された人の話ではド~ンという音の後に傾いたとか。

 他国の事故でこんな想像するのは不謹慎かもしれないが、よくわからない原因の沈没ならば、あの北の偉大なる首領様の国が何か仕掛けたんじゃないだろうか、と思ってしまった。何せ、一般乗客を乗せた大韓航空機爆破という前科のある国だからもしやと考える。

 ネットの動画では上記の写真の船底にダイバーが登って、中に人が閉じ込められていないか、カンカンとハンマーで叩いている。それを見ていると私が20歳くらいの時に見た『ポセイドンアドベンチャー』で最後の生存者が救出される場面を思い浮かべた。艱難辛苦の末に最上部となった船底までたどり着いて、そこで外部からの救助の人にバーナーで鉄板を焼き切ってもらって穴をあけ助け出されるのであるが、このようにしてでも助かればと思うが反応はなさそうである。

また上記の写真の沈み方は映画『タイタニック』をも思い出す。短時間に傾いてあれよあれよという間に沈んだのも同じだ。このブログを書こうとタイタニックの事故を調べているととんでもない一致を発見した。

 タイタニックが沈んだのは(氷山にぶつかったのは深夜だが沈んだのは日が変わっていた)、日本・韓国の日時でいうとなんと!明治45年4月16日(日付変更線の向こうだから現地時間では4月15日)、まさに今日なのだ。

 悪いことって妙な一致があるようである。

 できるだけ多くが助かって欲しいと願いつつ今後のニュースが気にかかる。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

9.11の後の3.11みたいに、作為的な部分があると、陰謀の可能性が大きくなりますね。このような事故、一見海に飛び込めば助かるのにとおもいがちですが、閉じ込められると水圧でそうやすやすとは出られないのでしょうね。恐ろしい…(*゚0゚)(--;)救出のニュースを期待したいですね。

yamasan さんのコメント...

続報のニュース見ていたら恐ろしいことがわかりました。生徒の脱出率が2割以下なのに船員は6割以上って・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ そんなのありかよ!

 にわかに信じがたい話ですが船長が真っ先に逃げて、運ばれた病院で、ワイはヒラの船員だからなんもしらん、と言って濡れたお札を、これはワイの金じゃ、と乾かしていたとか・・・ギャグにしても不謹慎すぎるが、ホントな話だと・・・ ┐('~`;)┌