2014年1月5日日曜日

猫の哀歌(エレジー)


 おいらは猫、年齢は忘れた。長生きすれば13~14年は生きるそうだ。

 このあたりの長老猫は確かそれくらい生きている。

 しかしいくら長生きしたところでおいらの年はない。

 犬もネズミも、蛇さえあるのになんでおいらたちの猫年ってないんだろ。

 ネズミなんか食べちゃうから、猫・丑・寅・卯・・・ね、うし、とら、う~とならんかな。

 それにしても今夜は冷える、どないして夜を過ごそう。こっちの方が当面の問題だわ。


6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

寅年があるので猫年は無いのだと思います。今、ひらめきました。(^_^)/~~

yamasan さんのコメント...

ホントにそうだ。しんちゃん鋭い。トラはネコ科、猫にもトラっていることだし。猫好きの私としては寅年は猫年ということにしよう。そうなれば十二支に猫が入る。ばんざ~~いヽ(^o^)丿

トシ さんのコメント...

確かに、猫年って、何でないんだろう…。
最近小松島でしてきに出かけた際に、旧小松島港のふるさとお土産店の近くで、茶トラ模様の猫が15匹ほど戯れていたのを見ました…。

yamasan さんのコメント...

そうそう、ここにはいつも猫がいます。確か私のブログでも取り上げましたわ。
 トシさんも猫好きなんですね。飼い猫は元気ですか。

WHOchan さんのコメント...

ご無沙汰してます。

これはロシアンブルーの血統が混ざったきれいな猫ですね。家にも過去に「ハイジ」というよく似た猫がいました。15年生きました。

蔵本なので遠いのでルーツは違うとは思いますが懐かしい思い出がよみがえってきます。

yamasanの新しい猫ともですね。

yamasan さんのコメント...

しばらくぶりです。蔵本に自転車を置いてあるのでよくこの駅で乗り降りします。また時々蔵本の湯に入っています。

寒い時は野良猫は大変ですね。モトさんの家猫は幸せですね。