2013年2月8日金曜日

寒さがこたえるなぁ


 昨日は眉山の山すそを散策したが早春らしい天気で歩くと暖かかった。ところが今日は一転して真冬の寒さ、陽光は春めいているが今日の風の冷たいこと。午前中は曇り空から雪もちらちら。

 ほんとに寒さでふるう一日だった。午後になって西日がさしているが図書のテラスは寒い風が吹くばかりで誰一人いない。

 昨日から心臓と肺の調子が悪く、咳き込み、胸が重苦しい。もうすぐ花粉も飛ぶ(私は重度の花粉症がある)、おまけに中国からの毒スモッグが飛来するとのこと。これからが思いやられる。そんなこんなで、今日の寒さはこたえるなぁ~

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

 「心臓と肺の調子が悪く、咳き込み、胸が重苦しい」ですか、私と同じですね!捻挫もしてるし毎年花粉症で苦しんでいます。お互い行先短いですね。早くやりたいことをやりちぎって、この切ない無常だが何故か魅力的なこの世界を堪能して極めて、おさらばしましょう。どうしようもない人たちはどうしようもない世界でいるのが、合っているのですからどうしようもないです。気付くことが唯一のすくいかな(^_^.)意味不明(^o^)/

yamasan さんのコメント...

捻挫、お大事にしてください。私の手指は治療は済みましたが、いまだに曲がっているし夜痛くなります。整形方面の完全治癒は長くかかりますね。

 『切ない無常だが何故か魅力的なこの世』、言い得て妙ですね。こんな取るに足らない爺でもその言葉のようにちょっぴりいいことも味わえるかな、と思って生にしがみついていますね。

 それにしても夕べから今朝にかけて寒かったですね。こちらは暑い氷が張ってましたよ。
 寒いと言いながら夕べは新作ビデオ『ザ・グレイ』をみたら、全篇雪のアラスカで墜落した飛行機からの脱出した男たちのサバイバルアクションでした。寒い時にこんなの見るのもいいですね。おもろかった。

てるゆき さんのコメント...

あと2か月ぐらいすれば暖かくなりますよ。

yamasan さんのコメント...

>>てるさんへ

 お元気ですか、どうされているんでしょう。いい話があったら教えてください。